お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日までの自分を振り返って、100点満点をつけられる方はおありでしょうか? なかなかですよね。 精一杯、時に応じて一生懸命に頑張ったこと、それは間違い無いと思います。 しかし、それが全てにおいて満点であったか否か、それは何人も測れないものでは無…

あなたはいつまで生きてますか? この質問に答えられる人はいません。 ですが私たちは、明日の予定を立てて生活しますよね、ある面儚さを感じる事実かも知れませんが、それでいいんです。 明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは これは親鸞聖人様…

木魚という、お寺で使う打楽器、いやいや仏具と言わないといけませんかね。まあみなさんも見たことくらいはあるかなと思いますが。 この木魚、そのまんまでは役に立ちません。バチを使って叩いてやって初めて役に立つのです。 この木魚の奏打法に雨だれ落ち…

十重二十重。とえはたえと読みます。 幾重にもという意味であります。 おせち料理は昔から重箱に入れます。 鏡餅、別名おかさね、とも言います。 重とは何かおめでたい事を連想させてくれますね。 一方、重いと読みますと何かしんどさを感じましょうか。確か…

「未」ヒツジ、と読む方は運命学や占いなどに興味を持つ方でしょうか。でも一字だけですとそう読まれる方も少なくないかも知れませんね。 未来の未、いまだ〇〇ない、という意味の文字ですが、どちらかというと不安定なイメージでしょうか。いまだ〇〇ないで…

台風10号は九州の西側をかすめ、朝鮮半島へ北上するようです。 被害が最小限であることを祈るばかりです。 台風と言えば強風が付き纏うものですが、この風、そこそこ吹いてもらわないといけないのでしょうね。 夏の暑い日、木陰に入ると心地よい風が通ります…

台風10号の到来による、警戒情報がテレビなどで連呼されています。西日本エリアの方は準備怠りなく。 「備えあれば憂いなし」 何事も準備をしっかりしておけば、後悔は少ないという先人の知恵ですね。 しっかりと備えをして頂きたいと思います。 全く持論の…

借。この文字からどんなことを連想されますか? 借家、借金、借入、拝借。 いずれにしても、借りるということですかね。 皆さんは借りるの好きですか?きらいですか? そりゃ、借りなくて良いなら借りない方がいい。 きっとこう言われる方が多いですかね。 …