お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終活講座第3講 佐伯会場

今日は6月の最終講座、佐伯区民文化センターでの第3講を開催させていただき、24名の方が熱心に受講下さいました。 昨日の安佐南会場と同じ、葬儀 供養、先祖と自分のかかわり、親と子のかかわり、その事を皆さんご理解いただけたようでした。 終活を考える上…

終活講座第3講 安佐南会場

今日は安佐南区民文化センターでの、終活講座第3講をさせていただきました。 この会場には、大型の電動スクリーンがあり、とても便利に使わせていただきました。 講座は「葬儀・供養」現代社会の中の葬儀の現状、また、供養では単に墓を通しての供養にとどま…

終活講座 第4講 福山会場

昨夜大阪から帰広し、今日は福山市にある、学びの館ローズコムでの、第4講を開催させていただきました。 出席予定の方で急用で4名の方がご欠席で、10名の方が受講下さいました。 第4講は、遺言、相続がテーマなのですが、このお坊さんが語る終活講座のある…

お父さん

昔から家屋にツバメが巣を作ると、家が栄えるなどと言われますが、私が広島の現在のお寺に住まいさせていただくようになり、今年で12年になりますが、今年の春、初めてツバメが巣を作りました。 のぞみ号が全て停車する広島駅から徒歩5分、まわりはアスファ…

28連勝

今日、藤井聡太四段が28連勝し神谷八段と、連勝記録を並べた。 若干14歳の少年が作る世界に、日本中の人たちが、大きな期待を示している事と思います。 一局に、いったい何回駒を動かすのか、私はよく知りませんが28連勝するための、一手一手が、彼を日本中…

お寺で終活

今日は7月開催の終活講座の告示をいたします。 7月は、私の職場で講座の開催をさせていただきます。 来月の23日、今年で31回になります「広島原爆殉難者慰霊法要」が平和公園の供養塔前で行われます。全国の信者さんから送られた30ケ泉の名水を献じ、読経中…

終活講座 第4講 東区民文化センター

今日は東区民文化センターで 第4講 遺言 相続をさせていただき、19名の方々が熱心に受講下さいました。 今日は会場の時間に制約があり、午前9:45からの開催でしたが、早朝からご参加くださいました。 終わりの際の感想では、講師として涙が抑えきれない程の…

財産

最近、相続についての無料相談会を、弁護士や司法書士の先生がされる広告をよく見ます。 相続が争族に発展するケースがやはり多くなってきているのでしょう。 昔の民法では長男が家督と共に財産、また祭祀の継承を引き継ぐことになっていました。 しかし、法…

福岡の事件のこと

福岡でおきた現職警察官による、存続殺人事件。信じられない感に、多くの方が嘆いていることと思います。 動機が何であったのか、今後捜査が進捗する中でその部分はわかってくると思いますが、動機がわかっても、失われた命が戻ることはありません。 一部紙…

終活講座第3講 アステールプラザ

今日は中区民文化センター、アステールプラザで第3講を開講し、15名の方が真剣に受講してくださいました。 朝から大雨で本当に足元の悪い中、ご来場くださいました。 やはり第3講で出る質問は、ズバリ「お墓」。 今日もお墓の後始末についての質問が出てまい…

終活講座第5講 和木会場

今日は一ヶ月以上ぶりの終活講座が開催されました。 和木町民文化会館での第5講 エンディングノートでした。 この度、オリジナルのノート「いしぶみ」を使っての初講座でありました。 私のとらえるエンディングノートの役割は、どれだけのひとに感謝の想いを…

みたまの慰霊と平和推進のため

今日は午前11:00より、教団の代表役員、一般の会社で言えば「社長」にあたる教務総長とともに、広島市の松井一實市長を表敬訪問いたしました。 今年で31回を数える、広島原爆殉難者慰霊法要にさきだち、広島市へみたまの慰霊と平和推進の願いをこめて寄付の…