お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の旅だち

人の寿命は私たちの采配出来ることではなく、この大宇宙の生命、太霊から与えられた期間であります。 その期間の最期の時、どのような手立てをもってお引取りくださるのかも、我々の手の届かないところであります。 さる29日、山口県光市にお住いのご信徒さ…

一年という時に感謝。

27日からの本山での迎春準備を終え、(実際には私の許す範囲のご奉仕時間を終え、が正しい)広島へ向かうため新大阪駅に到着しました。 今日の新大阪駅はいつもと違う顔をしている。 ふるさとへ行く人、旅行に行く人、人、ひと。 待合室に附設したスターバッ…

仲良くしてくれて、ありがとう。

クリスマスも終わり、公私ともにお正月に向かう毎日が始まりました。 明日から最終のご奉仕で本山へ行く前日、寺内で書類の整理や、来年のことを考えるさなか、バスケの練習に行っていた娘から、家内の携帯にコールがありました。 「みんながうちでお菓子作…

忘年会

もういくつ寝ると、お正月 押し迫ってまいりましたが、息災にお過ごしでしょうか? 昨日の早朝、大阪から帰りまして、私は不覚にも風邪をひいてしまったようであります。 写真はある会合での忘年会のお料理です。 こんな美味しいものをいただいて、風邪をひ…

誕生日

今日は52回目の誕生日でありました。 来年、この日は本山の大掃除に当たります。 自分自信の魂の垢を少しでも取り除く日が大掃除。その日が誕生日とは、誠にありがたいことと思わせたもらいます。 沢山の方が御祝いの言葉をかけてくださいます。 朝一番は大…

伊勢神宮奉答参拝

本日、旅からすの歌ご神勅奉答参拝があり、伊勢へ行って参りました。 日本が戦争に負けたのち、開祖様は全国を回られ、真の日本の再生のための人の道をおときくださいました。 その中で伊勢地方巡教の折に旅からすの歌を感得され、その後猿田彦大神様が夢中…

長女からのおみやげ

一昨日から関西への修学旅行へ行っていた長女が帰ってきました。 最近は修学旅行中の様子を学校のHPで見ることが出来るようになっていまして、少しは様子を見ておりました。 初日と最終日は京都、中日は何とユニバーサルスタジオジャパンと、まあ最近の修学…

樟蔭忌 四天王寺

篳篥を吹かなくなってもう、10年以上になりましょうか。 まだ、本山で修行中の頃、篳篥を習わせていただき、法要の入堂の時など楽人として出仕したこともあります。 本山での練習は四天王寺楽所・雅亮会の先生雅講師として御教授くださっておられまして、今…