お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「有事」あなたは誰を守るのか

新型肺炎コロナウイルスの蔓延により、総理大臣が国民を守る決断をした。 学校に休校を要請した。 児童を抱える親は、働いている時間、子供たちをどうすれば良いのか。という策を考えねばならなくなる。事実であります。 しかし、世間にはこの決断が唐突であ…

祈る

新型肺炎コロナウイルスの蔓延により、今日いよいよ全国学校への休校を、総理は要請しました。 すでにパンデミックの状態であります。 あとはさまざまな場面でパニックが起こらないことを願うしかありませんが、まずは医療担当の方たちはおそらく昼夜を分か…

コロナウイルスの影響

新型肺炎の発生から、世界が震撼しております。 日本国内でも各地で感染が確認されておりますが、やはり観光地が伝播場所になっているように感じます。私の地元広島は今のところ確認されていませんが、もう時間の問題だろうと思います。 このことから様々な…

祈りの梅

大正14年8月3日午前2時 五色の雲上、久遠実成阿弥陀如来様が開祖様のもとに応現され、信仰の立て直しによる世の中の立て替えを仏勅として開祖様に与えられました。 それから95年、今第四代燈主、桶屋良祐大僧正猊下が相承され、魂のお救いを顕現せんがため、…

六日

今朝の広島はよく冷え込みました。 朝の気温は2° 口から出る息は白かったです。 毎月六日は原爆忌日です。出張でない限り8時から平和公園の慰霊碑前でのお勤め。それに続き原爆供養塔前でのお勤めをさせてもらっております。 供養塔前で阿弥陀経を読誦する中…

あまてらす

公務で朝早い新幹線に乗せてもらいますと、たまーにふと気づかされることがあります。 今朝は東の空に昇らんとする太陽を拝し、 「今日もすべての生きとし生けるものの上に、太陽は何よりも強い光を差し向けてくれている。 でも、この光、もし無かったら私は…

あらう

支那からの新型肺炎の蔓延は、現在押さえ込みが効いていない。 感染力、経路、潜伏期間など、確たることが掴み切れておらず、まさに暗中模索といった感が否めない。 それでも、予防の意識だけは個々人がしっかり持たなければならない。 罹患者が増えれば、そ…