お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回 ほの灯り金剛寺

月を愛でる秋の夜に、第9回ほの灯り金剛寺が開催されました。 毎年、地域の方への感謝とあわせ、信徒さんのご家族の皆様にも、楽しんでいただく催しとして、9年前から開催されているコミュニティ行事です。 一万個を超えるカップロウソクに夕闇迫るころ、入…

96歳という「苔」

一昨日、大切な信徒さんのお一人が往生の疎外を遂げられました。行年96歳でありました。 昨夜は雨足の強い夜にもかかわらず、本当にたくさんのお仲間がお別れに来ておられました。 45歳で最愛のご主人に他界され、女手ひとつで一男三女を立派に育てられた母…

「あんたと私、どっちが先かわからんよ」

来月14日、14:00〜中区のアステールプラザで行う、お坊さんが語る終活講演会「あんたと私、どっちが先かわからんよ」のパワーポイントが一応の完成を見ました。 私の持ち時間としては75分あるのですが、スライドで27カットにもなってしまい、時間配分をよく…

遺骨の行き場

昨日の産経新聞朝刊に 増える無縁遺骨 集合住宅から10柱超 東京、葬儀業者が放置か という記事がありました。 記事によりますと、粉骨業者に依頼をかけた都内の女性宅に、身内ではない遺骨の骨壷があったという。女性の主人はかつて葬祭関連の仕事に従事して…

山陽ブロック教師研修会

今日は岡山念法寺で山陽ブロック教師研修会が開催され、150名余の在家の教師の方々が一同に会し、教師の本文を改めて学ばせていただきました。 私たちの生きる目的から始まり、一人一人のなすべき具体的方法まで、研修させていただきました。 広島からは、市…

フェルナンド・フィローニ枢機卿

先日、バチカンからフェルナンド・フィローニ枢機卿が来広された記事が、地元紙に掲載されていました。 キリスト教の最高位にある、フランシスコ法王の招聘は、広島県はもちろん、世界連邦日本宗教委員会、その他の団体も働き掛けをしているようです。 全世…

秋の彼岸

昨日から秋の彼岸に入りました。23日が中日で、皆さんもお寺やお墓参りなど行かれるかと思います。 自然界においては、太陽と月の出る時間が半々と言われますが、実際にはきっちりではないとのことです。 ですが、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもの…

台風に追われ東京へ

台風18号が九州地方をはじめ、西日本に被害をもたらしているようです。 私は18日に行われる東京のお寺の行事に出向することが決まっており、17日の日中、新幹線で上京する予定でしたが、私を大切にしてくれる私の家内が、万一、新幹線に影響があって、東京の…

忙中有閑

昨夜は大阪で、我が市民球団のリーグ優勝の兆しを、国営放送のサブチャンネルのサービスにより、ドキドキしながら拝見させていただきました。 甲子園で阪神対巨人戦があり、どちらも譲らぬ良い試合。規定引き分けでリーグ優勝は持ち越しとなりました。 さて…

天高く

今朝、朝二番の新幹線で大阪へ向かいました。 広島駅でふと空を見上げると、うっすらとした雲、「秋」を感じました。 この間、娘の入学式に行ったと思ったのに、もう上半期が終わろうとしています。 今期の半期が間も無く終了です。 預けていただいている寿…

ウイグルに親愛なる友

大阪の出張から帰ると、机上にゆうパックがあった。差出人は「ムカイダイス」と。 去る8月6日、第9回目になる8・6平和ミーティングが行われ、今年は百田直樹氏が講師として、リーガロイヤルホテルを会場に開催されたのでありますが、その折、東トルキスタン…

こころの温度を1°Cあげよう

もうすでにご承知の方もおいでと思いますが、この度育鵬社の発行、扶桑社の発売で「こころの温度を1°Cあげよう」というエッセイ集が発刊されました。 この本の元は、念法眞教のホームページのほっとエッセイで、様々な場面でのこころのケアができる本です。 …

曼珠沙華

この数日間、用事がとても多くまたもや更新ができませんでした。 大阪の本山で開祖様の御生誕祭が行われ、三千名を超える方々が全国からおみえくださいました。 そんな行事を終えた今朝、ふと参道の石垣のもとの真っ赤な花が目に入ってきました。 曼珠沙華、…

広島の10倍

某国の核兵器開発が著しい進捗を示しているようですね。 広島の10倍との報道がありました。 数年前、オウム真理教の実行犯の判決に、裁判官が、よき指導者に巡り会えなかったことがあなたの一番の不幸である。というコメントを出されました。 一国の指導者が…

たったひとつ

新学期が始まり数日が過ぎ、今夜のニュースに、中学生と高校生の自殺が報道されました。 親御様の思いを察しますと、本当に言葉がありません。 勉強、対人関係細かく見ればもっと、その原因であろうことがあるのかもしれません。 中々、若い人達に向かって話…

終活講座 お寺会場

今日はお寺会場で終活講座の第5講並びに第6講を開催させていただきました。 第5講では15名が、第6講では41名の方が熱心に受講くださいました。 第6講は最終講ですから、お一人お一人感想を述べて頂いておりますが、私がお伝えしたい事をきちんと捉え、前向き…

忌み詞の世界観

今日、千葉に住んでいる姉から「梨」が送られてきました。早速、ご本尊様御宝前にお供えさせていただきました。後日、皆さんで美味しくいただきます。 さてこの梨ですが、別名「有りの実」と申します。 今を去ること30年ほど前、私は東京は銀座のクラブでウ…