お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄戦没者慰霊法要

当初28日に糸満市摩文仁の平和祈念堂にて行われる予定の第16回 沖縄戦没者慰霊法要でしたが、台風22号の影響で当日は沖縄本島全域に暴風警報が出され、交通機関が停止したため、行事の開催は断念せざるを得ない形となりました。 しかし、本日29日、天候も回…

未体験の台風

10月28日沖縄では台風22号の影響で、本島全域に暴風警報が発せられました。 早朝からJTB担当者と運行スケジュールの調整が始まりました。 まずはバスの運行可否でした。 警報により路線バスはもちろん、観光バスも規制がかかっておりました。 先ずは、12:00…

沖縄での慰霊へ

大東亜戦争末期、沖縄では米軍上陸による本土決戦が行われ、国の将来を思いつつ数多の人々が亡くなられました。 糸満市摩文仁には、その方々を慰霊する慰霊塔が多数建立されており、平和祈念堂には彼等の御霊を慰めるため、優しいお姿の大観音像が祀られてい…

山肌に白大蛇

先週、出張が続きブログ更新ができず、ご愛読の皆様にはご心配をおかけしました。 さて、国家の台所の人選も無事に自民党与党が圧勝し、憲法改正への一歩が歩み出せたこの週末、私は奈良県十津川村に参りました。 台風21号の接近に伴い、秋雨前線が刺激され…

悲しみが減らない!

福岡でショッキングがな事件が発生しました。 中学3年の兄が中学1年の弟を、キリで刺す。 幸い命に別状発生ない、とのことですが、 昨今あまりにも悲しみの度合いが大きすぎる事件が多く発生してはいないでしょうか? もっともベーシックなこととして、 「何…

お坊さんが語る終活講演会

本日無事に、中区のアステールプラザでの講演会をさせていただくことが出来ました。 お手伝い下さったスタッフの皆様、ありがとうございました。 広島地方の天気予報は曇りのち雨、午後2:00からの開催とあって、雨の心配をしましたが、始まる時点では、曇り…

「日本が戦争する国に」65%

大阪から帰広し、昨日の地元紙に目を通すと、「日本が戦争する国に」65%との見出し。 よく見ると、被団協が全国の被爆者を対象に2015年に実施した意識調査結果でした。 気にかかることとして、「戦争する国になるのでは」と「自分の健康」の両方が約6割との…

栄枯盛衰

今日より明後日まで、大阪の本山での勤務です。 境内にひときわ真っ赤な冠をかかげていた彼岸花が、盛りを終えておりました。 毎年必ず、忘れずに花開き、天を指す勢いは、さながら両手を広げて太陽に背伸びする子供たちのようにも見えました。 しかし、時が…

こころの温度が20℃あがる

今日、待ちに待った本が書店に配本され、すぐさま受け取りに行きました。 「こころの温度を1°cあげよう」が届きました。 信者さんから何人も依頼を受けており、お待たせをしておりましたが、第2刷が上がったのでしょう。 私は20冊注文していましたので、差し…

報道されない沖縄

7日、8日の、両日、大阪の本山で全国青年リーダー研修会が行われ、各地の青年リーダーが集いました。 第1日目は主に教えの考え方や使い方を研修されておりました。 私も「エチケット」についてのレクチャーをさせていただきました。 若い方々のシチュエーシ…

積極人間の集い

広島は昨夜来の雨が残り、天気予報通り雨天で迎えた朝、広島駅近くのホテルニューヒロデンで毎週金曜の朝7:00から開催されている、「積極人間の集い」の講師として参加させていただきました。 この会合は創設から36年を経て、今朝は何と第1720回の例会。30名…

和宗 総本山 四天王寺

今から1400年ほど前、時の推古天皇を摂政として支え、まつりごとに仏教的な「和」の思想を取り入れた聖徳太子様が開かれた官寺、それが浪速のソールスポット四天王寺。 今日は関西宗教懇話会の外部研修ということで、参加させていただきました。 関西宗教懇…

何が良かった?

朝から一日中強めの雨が降っていた一日。 沿道の木々はきっと喜んでいたと思います。 皆さんは何に喜びましたか? 雨で喜ぶ植物たちがいるんですから、万物の霊長たる人間は、もっともっと大きな喜びがあったはずです。 少し目を閉じて、一日を振り返ってみ…