お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後生を願う

寺には老弱男女問わずご参拝に来られます。 信仰の目的は後生を願う事かと思います。 今をいかに生きるか、であります。 ひとりの幼稚園児は本山から送られた新聞「念法時報」をさばいてくれました。 自分の行いが、どこかで誰かの役に立つ事、これが後生を…

寺とは

地元紙の月曜日には、「洗心」という宗教関係の紙面がある。 その筋の人ですから、一応目を通しますが、今朝は 「寺修復CF広がる」とありました。 檀家制度が存続の危機を迎えている一般寺院において、お寺の修復をクラウドファンディングで賄う、というもの…

人生レシピ

NHKのeテレで、人生レシピなる番組があり、私の登録する終活カウンセラー協会の武藤頼胡理事長が出演しておられました。 終活とは生き支度。 本当にそう思います。先をきちんと見据えることで始めて、あしもとの確認ができるのであります。 番組では秋野さん…

「お盆」

今年のお盆は台風10号の影響もあり、多くの人にとって過ごし方の違うお盆だったのではないでしょうか。 私も多分にもれず、例年は大阪で全国御詠歌大会が開催されるのでありますが、今年は中止となり、自坊で過ごすこととなりました。 さて皆さんはどんなお…

原爆忌

人の命とは。 人類と呼ばれる我々が、幸せを求め続けてどれくらいの時間が経過しているのでしょうか。 その時間の中で何度かの誤った行動をしているのも人類であります。 その最たるものは原子爆弾でありましょう。 科学はどんどん進歩しています。 AIなどと…