お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を感じて

6:44発のぞみ92号で大阪へ。 この列車で行くことが割と多い私ですが、今朝は春を感じることがありました。 私が列車に乗った後、私の4つ前の席に一人の青年が来られました。 ふと車窓から外を見ると、親御様らしきご夫妻が立っておられました。 発車時、お二…

先人とは

最近不愉快というか、違和感というか、そういう話題が闊歩し始めている気がします。 同性婚のこと、夫婦別姓のこと、性差別のこと、そして女系天皇のことなどなど。 今の人たちは今のことしか見えない、いや見ようとしない、いや見る力がないのかな。 これこ…

理想的な逝き方とは

昨夜は大切な信徒さんの通夜に参列しました。 数日前、不調を訴えられ奥様と病院へ。心臓に疾患があることがわかり入院。そして数日後にお亡くなりになられたそうです。 突然の出来事にご家族も当然驚愕されたことと思います。また奥様はご自身の対応にミス…

性別の記載を無くする病院

北海道の道立病院で問診票への性別の記載事項を廃止するとの報道がありました。 性的少数者への配慮だそうです。 皆さんはどう思われますか? 私はなんか変な気がします。 男性には男性特有の。女性には女性特有の病気ってありますよね。それは誰も否定出来…

家庭は消えてゆく

たまたまテレビをつけたら、参議院の予算委員会が映ってました。立民の女性議員の質問で、こども食堂についてでした。 途中からなので一概に言えないですが、政府側もこども食堂を支援してゆく談を発しておられました。 実際、ネグレクトや貧困家庭において…

映画「めぐみへの誓い」

世の中になくてはならないこと、いくつかあります。反対にあってはならないこともあります。 北朝鮮による日本人拉致の問題は、あってはならないことでありましょう。 この度、映画「めぐみへの誓い」を鑑賞する機会に恵まれました。 中学2年生の少女が、さ…