お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

得体の知れないものですから

コロナウィルス蔓延で国も世界もてんやわんやですが、危うい状況に入っておりますね。 昨日も総理が官邸で記者会見されました。 緊急事態の発動の是非、タイミング、様々な思いが人の数だけあります。全く問題ないですが、どうでしょう、国会を見ております…

ウロウロしない!

フランスからの現状です。 まさにあなたが努力しなければ、知らないうちに他の人を助ける機会を減らしてしまうことになります。 一人一人の努力の積み重ねが、今は急務なんです。 それを理解して下さい。

正当に評価

今朝の地元紙の「広場」に私の信頼するお方の投稿がありました。 特別法が制定されるも、国は発動しない。 しかし、この国の多くの人々は良識に基づき、様々な努力をしています。 一部、それに反したような行為をする人もいることは事実ですが、ほぼ多くの日…

今出来ること

新型肺炎コロナウィルスの蔓延による先行きの見えない状況に、多くの人々は不安を抱いていることでしょう。私も同じです。 「予測」これは確定していない、とても頼りない計測値なのですが、この予測があるか無いかで、我々は心の平安を得るか得ないかな分か…

初級

終活カウンセラー協会から会員証が更新されて、昨日手元に届きました。 上級試験とかもあるのですが、私には初級で充分。 この認定資格があることで、高齢の方たちのいろんな事案に向き合える機会をもらっていますので。 でも本来、この仕事はもともと寺の住…

天岩戸開きを

新型肺炎でありとあらゆる輩が出ているようです。 この危難を食い物にした詐欺なども起きているようです。皆さまお気をつけ下さい。 さてさて、先の見えない状況下、不安に不安が募る思いを皆さんなさっておいでと思います。 でも今こそ、明るく、朗らかにす…

わかちあい

このブログは、お坊さんが語る終活です。 皆さんも終活がらみのコメントを期待して、お目通しくださっておられると思います。 でも、なんだか終活がらみの話が無いなあともお感じになっておいでかと思います。 私が終活として最も重要なこと、それは人と人と…

少し先を見ましょう

新型肺炎の影響が各方面に出ています。 日本社会全体のことですから、当たり前のことです。でもこんな時にこそ、本来の日本人の徳目を活かすべきではないでしょうか。 巷ではトイレットペーパーが買い占められ、店頭に並んで無いとか。でもメーカーには山の…