お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遺骨の行方 北海道

昨日から、父の三回忌のため北海道の実家へ来ています。一昨日迄は肌寒い気候だったようですが、昨日、今日と暖かい日が続いております。 そんな北海道で「遺骨の行方」という記事を北海道新聞で目にしました。 いわゆるお墓や納骨堂に変わる、遺骨の行く先…

終活講座 6月の予定

昨日から、島根県隠岐島の知夫里島に行っておりました。 松尾山松養寺という歴史あるお寺の境内に、後亀山天皇様の孫宮、小倉宮教尊王さまの御墓所があり、本年第43回目の法要を営ませていただきました。 南北朝時代、政変の中に数々の歴史がありますが、隠…

エンディングノート

今月は本業が多忙を極め、終活講座の開催がありませんでしたが、来月はまた開催させていただく予定です。 開催予定はまた近日ご案内しますが、第5講の教材、エンディングノート『いしぶみ』が完成しました。 詳しくは講座をお楽しみにしていただきたく思いま…

ありがたいご親教

5月21日、最大最高の行事、ご親教を迎えさせていただくことができました。 私ども教団のご親教は、生きて働かれる仏様を感じることのできる、とてもとてもありがたい行事であります。 一昨日20日に、代行様が広島入りされ、今朝、次の会場である新見市に向か…

久しぶりの広島

サイパンから帰国後、昨日まで大阪の本山の業務を遂行しておりました。 昨夜は、弁天町にあるホテル大阪ベイタワーてで、大阪市仏教青年会結成60周年記念行事に出席させていただきました。 大阪市内の青年僧侶の方々や、府下のご寺院の方々、近年、市仏青、…

サイパンより帰国

サイパン便りも最終となります。 今朝未明、3:00にホテルを出発、5:15アシアナ航空で仁川国際空港に向かいました。 仁川国際空港で、約6時間待ち合わせをし、14:05フライト、関西空港に15:40到着致しました。 おかげ様で全員事故なく帰国することができ、本…

サイパン便り3

いよいよ当日を迎え、先発は7:45ホテルを出発。現地ラストコマンドポストへ向かいました。 朝から雲の流れが速いものの、とてもよい天気でありました。 到着後すぐに祭壇その他設営をし、本番を待ちました。 午前10時を目安に、地元ご来賓の方々も順次おあつ…

サイパン島便り2

今朝未明、私達と同便の仁川経由で、本隊が到着。当初、その時間帯は他社便の着陸が多く、最悪の場合、ホテルに入るのが6時過ぎとの予想もありましたが、着陸は2番目も入国は1番始めであったらしく、5:15にはホテルに到着していただくことができました。 若…

サイパン島便り

サイパン島での2日目、朝から私達は明後日の慰霊行事に先立ち、現地での表敬訪問を致しました。 知事室、日本国領事館、市長室、政府観光局へそれぞれ訪問し、第11回を迎える慰霊行事の挨拶を行いました。 各官庁ともとても友好的に対応して下さり、過去10年…

サイパン島へ向けて

5月10日(水)17:15 OZ113 関西空港発仁川空港行きにフライト。 仁川空港で3時間の乗り継ぎを経て、翌、現地時間午前3時20分、私達慰霊法要先発は、サイパン空港に到着しました。 宿泊のお世話をいただくガラパン地区のフィエスタホテルに4:15到着、ベッドに…

サイパン島への準備

今日から、5月14日に行われる、第11回サイパン戦没殉難者慰霊法要の準備のため、大阪入りしました。 明後日、関西空港から仁川経由でサイパン島へまいります。 大東亜戦争末期、当時絶対国防圏と言われたサイパン島は米軍により陥落します。 昭和20年8月6日…

原爆月忌

今年のフラワーフェスティバルは1日も雨に当たらない、珍しい祭典となりました。 今日は原爆月忌です。 出張中でない限り、この日は午前8時には平和公園の二ヶ所で慰霊のお勤めをさせて頂いております。 今朝は未明の雨に、樹々が新緑を輝かせていました。土…

フラワーフェスティバル

今年もGWの広島の花の祭典、フラワーフェスティバルが開幕しています。 130万人の人出が予想される市をあげての祭典です。 原爆の犠牲者への慰霊を込めて、開催されたと聞いていますが、ほぼ生きている人たちの行事となっているようです。 でも反面、市内の…

憲法記念日

今日は憲法記念日でした。 各地で憲法に対するイベントが、今年も繰り広げられたかと思います。 安倍首相は憲法の改正をとなえておられます。 当然のことと思います。 日本国憲法はそもそもどうやって作られたのかを学校では教えない。 学校で教えることは、…