お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪総本山は一体何種類の樹木があるのだろう。 修行中、造営工事に伴い何百もの植木を移植しましたが、種類まではわかりません。 昨日の朝、境内を歩くとなんと美しい情景。 思わずカメラを。 季節を感じることは、人生を味わうのにとても役に立ちますね。 …

御代がわりという学び

平成から令和へと元号が改められ、天皇陛下は先日一世一回の大嘗祭も無事におつとめになられました。 第126代という代々。 2680年という時間。 御代がわりが連綿と続けられてきました。 この度、天皇陛下は上皇陛下から何を引き継がれたのか。 それは、国の…

家族で考える終活

広島念法寺創立45年祭に併せて開催された記念講演会、小谷みどり先生をお招きして、約300名の方が聴講されました。 講師の結論は、生きることは迷惑な掛け合い。 だからこそ、頼める関係性を保持しなければならない。 冒頭面白い問いかけをされました。 ポッ…

いのり、ねがい。

第五回 全国仏教者による戦没殉難者慰霊法要が、千鳥ヶ淵墓苑ならびに靖國神社で催行されました。 世界連邦日本仏教徒協議会、関西宗教懇話会の共催で、終戦70年の時から始めて、今回5回を数えました。 今年は融通念仏宗様の次第で、総本山大念仏寺 第六十七…

御皇室の弥栄を

昨日、新帝陛下の御即位を寿ぐ国民祭典が、皇居前広場で開催され、嵐の奉祝歌にも感動を致しました。 今日は祝賀御列の儀が執り行われ、約12万人が沿道を埋め尽くしたそうです。 日本人に生まれてよかった、と多くの人が感じられた機会であったろうと思いま…

花壇

昨日、今日とお寺の前の花壇の花の植え替えをしてくださいました。 いつもご夫婦で仲良くご奉仕くださる信者さんです。 苗もいきのよいものを置いてるお店を厳選して、その方がお花の費用も出してくださる。 菩薩の行いで、布施の行がありますが、まさに花に…

昨日の二大事

昨日の朝、6時すぎの新幹線の車内で 「首里城全焼」のニュースを目にし、慌ててスマホのネットニュースを見ると、本当の話でありました。つい先週、沖縄へ行って、私は別行程でしたが、信徒さんの行程で首里城へ行かれたばかり、全く信じられないことに驚き…