お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

平成にはじまり、令和に仕舞う今年、おかげさまで大病に患うことなく百八の鐘の音を聞く時が参ります。 何事なく済ませてもらえることほど、ありがたいことはありません。 人の命には、すでに決まった期限があります。 ただ私たちはそれを知らされていないだ…

おぬしも悪よのう。

IR誘致で、また政治家の手が後ろにまわった。 全く学習していない。 人には二つの「ヨク」が必要。 欲望と抑制。この二つがバランスよく働くと、人は幸せになれます。 でもバランスが崩れると、幸せが崩壊します。 政治を志す方は、私利私欲を捨てなくてはな…

国が無くなる危機

出生数最少 86万4000人。 大変な報道がありましたね。いや想定内でしょうか?耳に慣れましたかね。 大変なことです。国が無くなる危機です。 一般の人にはあまり身近な話題に感じないのでしょうか?私は大変な問題だと思います。 「終活のお坊さんがなんで、…

もっと学んでおくべき。

NHKのクロ現で「突然相続」と言う新たな日本語を使っての番組が放送されています。 知らなければならない法律です。 少子化からこの案件は多発しています。 終活の勉強をしておくと、こんなこと当たり前にわかることです。 相続は生きている人には必ず関わら…

誕生日

大石内蔵助率いる四十七士が、主君の仇を討つため元禄15年討ち入った「忠臣蔵」 本日12月14日はその日であるとともに、拙僧の誕生日でもあります。 53年前、腹掻っ捌いて産んでくれた母に感謝をいたす日であるとともに、今日までお世話になった人とその御縁…

日本再建の約束

第15回旅からすの歌 ご神勅奉答参拝並びに奉告法要が伊勢念法寺を中心におこなわれました。 伊勢念法寺を出発し、一行は外宮へ。 一宮教務総長以下、専従布教師らが御垣内参拝。 次に内宮正宮にて同じく御垣内参拝をすませ、その後猿田彦神社へ参拝。宇治土…

音楽というくすり

とても久しぶりの投稿になりました。 昨日、うちのお寺の熟女達の集まり「すみれ会」の主催で、音楽療法士の久保敬子先生をお招きして、レクが行われました。 終わってから、私も参加したらよかったと、思いましたが、皆さんとてもとても喜んで感想を述べて…