お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄戦殉難者慰霊法要を終えて

今年も唯一本土決戦の地、沖縄での慰霊法要を無事に終えさせて頂きました。 沖縄には年間、1000万人近くの観光客が訪れるそうです。各地に立ち並ぶホテルも、それはそれは立派で、リゾートそのものであります。 束の間の心の栄養をもらいに、南国を訪れる方…

お世話になった方を見送る

昨日の即位礼正殿の儀の喜びを頭の先から足の先まで感じ、その翌日すでに大阪へと向かっておりました。 24日からの沖縄戦没者慰霊法要執行のための大阪入りであります。 出発を明日に控えて、今夜はお世話になった方の通夜式の執行。 30年ほど前から、細々と…

即位礼正殿の儀

本日、今上陛下にあらせられては、内外に皇位継承を宣明する、即位礼正殿の儀をおつとめになられました。 お清めの雨をいただき、すべてのチリを抑え、神々は時をおつくりになられたと思います。 先日の台風により罹災された方々は目下、苦難の毎日をお通り…

いじめ

昨日の朝刊に、「いじめ最多54万件」との記事が掲載されていた。あくまで認知件数であり、水面下の存在を考えると、全体の増減によるものか、発覚の増減によるものかはわからないだろうと思う。 ただ増減の如何に関わらず、常にいじめている子供があり、また…

講師にご挨拶

来月17日に執行する、広島念法寺創立45年祭。 その講演会の講師をお願いした、シニア生活文化研究所の小谷みどり先生にご挨拶のため、上京し、アジュール竹芝でお目通りいただきました。 この日先生は互助会新入社員研修の講師として、午前中講演をされ、そ…

余市へ

余市念法寺40周年の行事のため、初秋の北海道を訪問しました。 5日の余市は寒さを感じる風が吹いていました。 ご好意でマッサンでおなじみ、ニッカ余市工場へお連れくださり、ウイスキーの醸成に触れさせていただきました。 一時期とは違うものの、観光客の…