お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三代燈主本葬儀・告別式

去る6月17日お浄土へ還帰された三代ご燈主様の本葬儀が25日に、そして告別式が26日に大阪総本山小倉山金剛寺で、厳かに行われました。 連日の猛暑の中、内閣総理大臣安倍晋三様の御代理として参議院議員 衛藤晟一氏、全日本仏教会会長の御代理として副会…

母なる自然がなぜ?

今月5日から降り続いた雨により、西日本は大きな豪雨災害に見舞われました。 4年前安佐南、安佐北区を中心に七十余名の犠牲者が出た広島豪雨災害、その悲しみからやっと脱け出ようとしていたこのタイミング、本当にどうして?という気持ちになるのは、私だけ…

駅員さん

中国地方、四国地方、またその他の地域を大雨が襲いました。 私も昨日から長崎へJRで出張の予定でしたが、今回はキャンセルとなりました。 当初、昨日の昼から新幹線で博多へ出て、その後長崎本線の特急かもめで、夕方までに長崎入りの予定でした。 ところが…

生者必滅

先日来、葬送が続いております。 去る2日、大切な信徒さんがご逝去され、滅多に葬儀は執行しないのですが、故人のたっての願いから、昨日、今日とご葬儀を勤めさせていただきました。 昨夜、通夜式を終えて帰りますと、実家の母から、父の妹で父の最後の兄妹…