お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きの国

朝刊に「平均寿命が最高更新」とありました。 男性は7年連続、女性は6年連続での記録更新というわけです。 あくまで平均寿命ですから、今このブログをお読みのあなたが長生きすると決まったことではないですからね。勘違いしないように。 さて日本は超高齢社…

お便り

特別講習から自坊へ帰ってみると、素晴らしいプレゼントが私を待っていてくれました。 先日の原爆慰霊法要の際の、記念上映会で二宮金次郎を鑑賞に来てくださった方の中に、小学三年生の女の子がおられまして、その子が後日感想をファックスしてくださったん…

特別講習

人はこの世に生を受けて以来、経験という学びの中で成長を遂げ、老化という衰退の時を経てこの世の行を終える。 それぞれが役割というものを担って、それを果たしてゆくことが、生きるということなのだと思う。 今回、若手修行者に対して次なる段階へ進むた…

広島原爆殉難者慰霊法要

昨日、梅雨とは思えぬ好天、涼風の中、仏天のご加護のもと、第33回広島原爆殉難者慰霊法要ならびに記念上映会が執行され、数多の御霊に慰霊のまことを捧げさせていただきました。 一宮良範教務総長をお導師に、午前9時からの黙祷に始まり、全国30カ泉の名水…

「取り敢えず」憲法改正から

参議院選挙が近づいています。 終活を考える上で、国政はその方向性を左右するポイントであります。 巷では投票率の低さが毎回のように取りざたされます。現在の日本は代議制民主主義の国です。 国民であることの証として、選挙に参加することは、至極当然の…

西日本豪雨災害横死者慰霊法要

あれから一年、今日は西日本豪雨災害横死者慰霊法要を勤めさせていただきました。 広島はもとより岡山、兵庫、愛媛など多くの地域で大きな被害が出ました。 広島県においても百名を超える方々が、命を失いますました。 今回、畑石県議のご協力をいただき、県…

原爆供養塔前の清掃奉仕

昨晩、みんなの笑顔を描きながら結んだおむすびを持って、6:45元安川沿いの原爆供養塔へ参りました。 本当に丁度いいお天気。暑くなく、寒くなく、そして雨も降らず、心ゆくまでお掃除をさせていただきました。有志の方々20名が集まって下さいました。 お掃…

51個のおむすび。

明日の早朝は毎年恒例の、平和公園供養塔前のお掃除。来たる15日の慰霊法要に向けて、6日、6:45から約20名ほどでお掃除をさせていただきます。 その準備の一環で、家内と二人で梅おかか混ぜ込みのおむすび作り、51個何とか日付が変わる前に結べました。 もう…

取水

7月15日の広島原爆殉難者慰霊法要にお供えする、広島のお水を今朝、取水に行かせてもらいました。 毎年お水をいただくのは、安芸太田町の龍頭峡のお水。 原爆で亡くなられた方々の思いに対し、お水を献納します。日本全国から集まったお水を。 普段の生活で…

二千六百年の皇統をもつ、世界唯一の国

日本の王朝は二千六百年の歴史を持つ王朝です。 となりの大陸の国が4000年の歴史、と言っていますが、血で血を洗う歴史を繰り返してきていますので、一国の王朝としてその家系を有しているわけではありません。 しかし日本は違います。 初代神武天皇から126…