お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

台風10号は九州の西側をかすめ、朝鮮半島へ北上するようです。

被害が最小限であることを祈るばかりです。

 

台風と言えば強風が付き纏うものですが、この風、そこそこ吹いてもらわないといけないのでしょうね。

夏の暑い日、木陰に入ると心地よい風が通ります。

基本的に私たちの感覚として、風を心地よいと感じるのは、暑い時に吹く風のようですね。

 

自然界の風は、大自然の意思によってしか吹いてもらえませんが、扇子や団扇をもって涼をとることもありますよね。

扇子を見てみますと、用事のない時はスマートなスタイルになって、必要な時は広く面積を作る、スグレモノです。

しかしこの扇子になくてはならないもの、それが「要」であります。

要があるからスマートになったり、広くなったりできます。ハンドバックの隅にひそませ、使いたい時に広がる、なんとも機能的な夏のお役立ちグッズですが、これ皆、要あってのことです。

 

物事にはやはり要が必要です。

様々な事象の中で、要は何なのか、ここを掴むことによって、心地よい思いを得ることができるのだと思います。

 

扇の姿から、私たちも他に涼を施せる要を目指して行かねばならないと思う、残者の一日です。