お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グループホームへ入所

先日ある女性の信徒さんがグループホームへ入所され、今日は面会に行ってきました。 その方にはお子様がなく、ご主人がこの春、他界され、お一人暮らしとなられました。 すこーし物忘れがある程度、まあ年並みといった感じと周りも思っていましたが、やはり…

やっぱり顔を見ると安心

今日は夕方和木町の信者さんのお宅でお約束があり、ついでと言ってはなんなんですが、早めに出て何件か信者さんのお宅を訪問させて頂きました。 コロナで中々お会いできない環境下でありましたが、やはり顔を見ると安心です。 長話をするわけではありません…

永遠不滅は存在しない

諸行無常 この言葉は聞いたことがあると思います。 全ては移り変わる、とでも申しましょうか。 皆さん子供の頃ってありましたでしょう。 いきなり大人になった人はありません。 それが諸行無常の表れです。 全てが、常に変化しながら時を経ています。 世の中…

父の五年忌日

父がこの世の修行を終えてから、早5年が経過しました。早いものです。 昨夜は父の好きであったであろう供物を供え、家族で御勤めをさせていただきました。(北海道の人ですから、ビールはサッポロ黒ラベルにしました) いずれ私も「偲ばれる側」に至るわけで…

アドバンス・ケア・プランニング

「人生会議」という言葉をご存知でしょうか。 もしもの時に備えて、医療やケアのあり方についてお医者様と家族と相談、共有しておく取り組みで、厚生労働省が推進する、アドバンス・ケア・プランニングの愛称です。 皆さんはご自身の体に自由が効かなくなる…

憶えておきましょう。

幸せナビ モバイル金剛寺では毎日「今日のことのは」を配信して下さいます。 今朝の配信は「生まれるも、死ぬも自分ひとり」 本当に絶対の事実です。 「死」に対して人は忌避しがちですが、どうしても必ずおとずれることであります。 そのことをちゃんと知っ…