お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機を逃すな

梅雨に入り、やはり雨の日が多くなりました。 お寺の掲示板にこんないたずら書きを貼ってみました。 苦境だからこそ気づける感謝が必ずあるはず。 喜びの種を蒔きつつ、時を経ていきたいものですね。

出逢いの尊さ、いかばかりか。

私は北海道の空の玄関、千歳市で産声をあげ、18歳までその地の氏神様に守っていただきました。 当時人口6万人ほどの小さな自治体でありました。 中学の時、歌うことが大好きでクラブ活動は合唱部に所属、3年生が引退してのちは部長を勤めておりました。 当…

何で死ぬかはさほど

誠に一年以上のお付き合いになり、少しこのお付き合いもそろそろ終わりにしたいなぁと皆さんが思っておられるかと思いますが、ここへ来て変異株なるものに振り回される環境が見えて参りました。 さてさて、重症者数も増えており、苦痛に苛まれる方には、本当…

戦前の考え方、今こそ。

悲しい事件がまた起きてしまいました。 広島市で老老介護の末に、御主人が奥様を絞殺してしまったということです。 超高齢社会の真っ只中にあるこの国、公共のサービスを国が精一杯支援して、なんとかバランスを取ろうとしていますが、すでに破綻しておりま…

男女平等とは

先程、NHKのニュースウォッチナインで、森さんがオリンピックの会長を辞任に追いやられた話題を引き合いに、男女平等の社会環境を推進しよう!的なテーマで報道されていました。 その中で出産のために、会社を辞めたり、休んだりしなくではならなくて、その…