お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回世界連邦平和促進全国宗教者.信仰者 長崎 平戸大会

昨日から今日にかけて、長崎県は平戸で世界連邦日本宗教委員会主催の行事に参加させていただきました。 平戸、初めて行かせてもらいました。 かのフランシスコザビエル宣教師がカトリックの教えを布教すべく、鹿児島経由で平戸にこられたとのことで、聖フラ…

かわいい年寄り

私の教団の教えの中に、「かわいい年寄りになれ」とのおさとしがあります。 年をとりますと、どうしても執着が強くなるようです。 でもよく考えてみてください、棺桶に何か入れて行けますか? 「生死和讃」という歌が教団にありますが、 たとえ満貫長者でも…

もういくつ寝ると・・・

昨日から今日にかけて、関西青年交流研修会が行われました。 近畿圏の青年80名が金剛寺に集合、多彩な学びの時間を得ておられました。 私も今日、「奉仕」を受けもたせていただくことから、昨日、執事長の講演を拝聴いたしました。 今回は青年向けに若干アレ…

終活の行き着かねばならないもの

今日、大阪の本山に来る際、タクシーの運転手さんと少しお話をしました。 その運転手さんとは、よく出逢う方でもう10回以上乗せてもらっています。 世間話から世の中がおかしくなっている的な話となり、その原因はやはり家庭教育にあるとの共通の見解となり…

小雪

今日は二十四節気の小雪。 寒さがまだ定まらず、雪も深くない、と言った意味の節気。とはいうものの、今日なら広島はとても冷たい雨が降り、一日中寒さが足元から上がってくるような日でした。 ところでこの節気ですが、太陰暦の時代に一年を24に等分し、季…

終活講座のハシゴ

本日は午前は自坊で、午後は安佐南区民文化センターで終活講座を開催致しました。 午前は第1講を2名の方に、午後は第5講を6名の方におはなしさせていただきました。 人数こそ少なかったですが、少ないなりのアットホームな感じの良さもありました。 午後の講…

終活講座 第2講 in熊野町

朝から冷え込んで、服を一枚余分に羽織りたいような今日、熊野町のくまのみらい交流館を会場に、第2講 モノの整理と処分を開講させていただきました。 なんと熊野開催は4月の第1講から7ヶ月ぶりの開催でありました。 久々でご参加の皆さんの雰囲気はと、少し…

介護施設での事件

介護の現場でまた殺人事件が起きた。 83歳の男性入所者が、施設の職員により殺害されてしまったのであります。 詳細は今後明らかになると思うが、あってはならないことが、また起きてしまった。 こうした事件の要因は色々あると思います。 まずもって、従事…

家内不在

今日から明日の晩まで、我が家は家内が不在。 決して私に愛想をつかして出て行った訳ではなく、大阪の本山で二日間に渡る実習のため、始発の新幹線に乗って行きました。 家内が不在であっても、日常は待ってはくれません。二人の中学生に弁当を作って、味噌…

終活講演会 in 和木

今日は和木町民文化会館を会場に、終活講演会を開催し、40名の方が聴講してくださいました。 昨日まで、こなさねばならない業務が山積し、講演の予習をする間がないまま本番を迎えてしまい、反省することひとしきりの講演会でしたが、それでも皆さんの上手な…

靖き國に

11月9日、快晴の東京は九段で、第3回 全国仏教者による慰霊法要が千鳥ヶ淵墓苑ならびに靖國神社で挙行されました。 午前10時、寄宿のホテルグランドパレスの牡丹、あやめの間にて開会式が行われ、毘沙門堂門跡のご門主であり、世界連邦日本仏教徒協議会なら…

全国仏教者による戦没殉難者慰霊法要

明日から今年で第3回を数える、全国仏教者による戦没殉難者慰霊法要が東京で開催されます。 この行事は心ある仏教者が、千鳥ヶ淵墓苑、靖國神社のそれぞれの場所で、戦没英霊に対し、追悼の誠を捧げ、感謝と誓いを新たにするためのもので、関西宗教懇話会と…

堺念法寺創立60年

今日は朝から、堺念法寺の創立60年祭に出向させていただきました。 日本維新の会幹事長の馬場衆議院議員さんはじめ、たくさんの方がお参りにおいででした。 午前中は報恩法要、記念式典で私はご燈主様の名代として参列させていただきました。 好天の中、午後…

秋の装いは終活へのいざない

11月になりました。 もう、お寺では大掃除やお正月の準備を始めなければならない時節です。 そんななか、ふと境内を歩きますと自然界からのたくさんのプレゼントが届いていました。 日本は四季があり、五感でそれらを感じ、味わうことができます。 秋の深ま…