お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御代がわり

本日、今上陛下が御譲位あそばされます。 大東亜戦争の時代を通られ、父君であられる昭和天皇陛下への思いと、大御宝である国民への思いを常に抱かれ、平成の時代の最後の最後まで祈り続けてくださいましたことに、深い敬意と尊崇、感謝の念を捧げます。 あ…

まずは一日に感謝

今年度初めてとなる、仏教文化講演会が無事に終わりました。 改めて講師はもちろん関係各位に感謝致します。 この度のお話も、中心は「感謝」でありますが、講師の先生の動きを見ていますと、ある意味圧巻されます。 FBにも書きましたが、前々日の夜は新潟で…

身の丈に合わす。身の丈を計る。

池袋で若い母親と幼な子が「車」という道具によって亡くなられた。 お二人のご冥福をお祈りいたします。 近年、高齢者による交通事故が頻発している。 免許証の返納を呼びかけるも、なかなか返納に踏み切るひとは少ないのが現状。そんな中まさに取り返しのつ…

随想 スリランカの事件

どうして悲しみを増やすのでしょう。 スリランカで起きた多発テロ事件、死者は300人を超えたそうです。 報道によりますと、ニュージーランドの銃乱射事件の報復、との見方が載っていました。 イスラム過激派組織が実行を表明したとも書いてありましたが、斯…

だんだん具体的に

今朝の新聞に「高齢者の独居化」が載っていました。いやわかっていることではあれ、厳しい未来が見えてくるのは私だけではないと思います。 少子高齢化と言われ続け、もう何年が過ぎたでしょうか。どこでこの流れができてしまったのでしょうか。 いわゆる団…

陛下におかれます終活

本日、今上天皇、皇后両陛下にあらせられましては皇祖天照大御神さまお鎮まりの伊勢神宮へご親拝をなされました。 昨年の夏の終わりご譲位のご発表から、一つ一つ丁寧に天皇の役割をお果たしになられておられます。 私が「終活」などという言葉で括ることは…

物故の先輩を偲び。

昨日の15日は総本山金剛寺で、物故修行者慰霊法要が厳修され、桜花舞う良き日に全国から1200余名のご遺族がご参拝になられました。 今回、第50回の慰霊法要では新たに137体の物故修行者が追加せられ、住みよい世の中づくりに取り組まれた先輩諸氏を心からし…

エイブル 様。

以前からどこかでアップしたいと思っていたことを書きます。 前回も書いた通り、毎月の6日は原爆忌日ですので平和公園へお参りに行くのですが、たいていその朝、あの不動産会社のエイブル さんが、多勢で公園清掃に来ておられるのです。 元安川沿いにズラー…

垣根は綺麗になったけど…

毎月6日は原爆忌、出張でない限り朝、平和公園へ読経を勤めにまいります。 1月から3月まで6日という日が出張で不在でしたもので、年明けはじめてとなりました。 昨年の台風で特に傷んでおりました、原爆供養塔周囲の垣根が新調されておりました。桜花爛漫の…

国民の義務 投票

4月7日は投票日です。 広島市では県議会議員、市長、市議会議員の選挙が行われています。 いつも選挙で残念な思いをするのが投票率です。 有権者のうちどれだけの人が投票したか。これが投票率ですが、毎回低水準をたどる傾向がありますね。 現在の日本は代…

鳳凰舞う金剛寺

この写真は先月28日の夕方、総本山金剛寺、拝殿上空に舞った鳳凰であります。 不可思議な瑞相に思わずスマホを取り出して撮影しました。 実はこの日とその翌日、私のほか若干名は、とてもとても大切な作業を致しておりました。 その作業場所はまさに拝殿であ…

年度末

今日は4月1日、新年度初日であり、また新元号「令和」が発表されました。 令和の御代となるまで一ヶ月、平成を改めて感じたいと思っております。 さて、とっても長い期間ブログ更新が滞りました。 御愛読頂いているお方におかれては、とうとう往生したかな?…