お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超高齢社会の余波「空き家」

お盆のお休みを海外で、という傾向がある中で、それでも実家でお墓参りを、という考え方の方もまだまだ多くいらっしゃいます。ある意味正しい行為と言えるでしょう。 そんな中、社会が抱える問題としての「空き家」のことについての記事が載っていました。 …

人生、嬉しいこともあるよ。

週末あたりから、報道各社が夏休み明けの若者の自殺について発信をしている。 今朝の新聞紙面にもそのことが掲載させていた。 紙面によると昨年の国内での自殺者数は21,321名と8年連続で減少。一方、19歳以下は前年比47人増の567人だと言う。つらい。 私には…

大化から平成へ

明年4月、今上陛下にあらせられてはご譲位され、平成の30年の御代が終わります。 昨夏の陛下のお言葉は「終活」そのものではなかったでしょうか。 ご自身以外の人々が、慌てないよう、また国の公務が滞らぬよう、正に生きることの手本を示されたお言葉であっ…

大東亜戦争戦没者慰霊法要

今日、お寺では大東亜戦争戦没者慰霊法要が営まれ、先の大戦で散華されたご英霊に感謝の誠を捧げさせていただきました。 この法要は信者さんからの要請により、12年前から毎年8月の第三日曜日に勤めさせていただいております。 終戦の日には大阪の総本山で慰…

送り盆

いっときの暑さからみると、かなりすごしやすくなりましたね。 今日は五山の送り火の日。 ご先祖様をお送りする日であります。 地域や宗派によっても違いますが、お盆にご先祖様をお迎えし、またお送りするという考え方は日本全国に潜在的にあるようです。 …

信仰と祈り

長崎原爆の日、6日に続き11:02にはそれぞれ許す環境下、想いを馳せたでありましょう。 私はようやく初盆のお参りに出かけさせていただきました。 今日は安佐北区から安芸高田市へと車を走らせました。 県北は山に囲まれた地形が多く、車窓からの山肌に何本…

広島原爆の日

昨日広島は73回目の原爆の日を迎え、平和公園では広島市主催の平和記念式典が、安倍総理や各国の要人臨席のもと行われました。 例年だと6:15からの広島県宗教的連盟が主催する慰霊祭に出席するのですが、この度は機動隊の方の送り出しのため欠礼しました。 …

酷暑

毎日毎日、極端な暑さが続き、この世のいけとし生けるもの皆、体力を消耗しているのではないかと思います。 そんな中、被災地では懸命な捜索活動が行われています。 まさに酷暑。罹災され避難所生活を余儀なくされておいでの方はもちろんですが、ボランティ…