お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め

昨日28日は総本山にて御用納めがございました。 一年間、無事に勤めさせていただいたことに感謝して、新年を迎える最終的な準備がスタートする、切替であります。 私も御用納めが終わり、広島へ帰ってまいりました。新大阪からの新幹線は大きなキャリーバッ…

しあわせのトマト

師走を迎えて、なんとなく気ぜわしくなってまいりました。 そんな今日、信者さん宅のご法要を勤めて帰ってきますと、ダンボールの小箱が届きました。 差し出しは 会宝産業株式会社 金沢にある、メインは車輌の再生事業と言ったら良いでしょうか、廃車から使…

いくつになっても

久しぶりに広島へ戻り、昨日は今年最後の月例祭を沢山の参拝者の方と務めさせていただきました。 そして今日は新築されたお宅での法要法座。 3年前にご主人を亡くされたお母様と、息子さんが住まうお宅へ行かせてもらいました。 90歳を過ぎたお母様と暮らす…

誕生日

私がこの世に生を受けてから、今日で51年。 半世紀を一年超えさせて頂きました。 365×51、18615日閏がありますから10日ほど加算でしょうか。 いずれにせよ、長く置いていただいております。 昨年は50歳。 水戸のご老公の逸話から、母が最もこの世で苦痛を耐…

パールハーバー

ハワイの12月7日は、パールハーバー一色でした。 今回、パールハーバーでの式典に参加する機会を頂きましたが、改めて我が国との差を痛感した次第です。 戦争はあるべきではなく、平和を堅持することが我々人類の使命です。 しかし、国家として国民の生命と…

ハワイ平和祈念使節団

12月5日から五日間の日程で、ハワイへ来ております。 今回は世界連邦日本宗教委員会の主催で第36回ハワイ平和祈念使節団として、7日(日本では8日)のパールハーバーの慰霊行事への参加であります。 昭和16年12月8日、日本軍はハワイ真珠湾を宣戦布告の上襲…