お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩むすび

今日から3日間、大阪の本山出勤。 6:39発の新幹線に乗せてもらって向かいます。 大抵前夜に、翌朝持参する車内食を支度するのですが、昨夜は準備できかね、そのまま休んでしまいました。 朝、目覚ましの音を聞きながら、「本山に行くんだ」と認識させお世…

丸山節唸る!

今年度2回目の仏教文化講演会、午前は緑井会場、午後は東区会場でそれぞれ開催し、沢山の方の笑顔のお手伝いをすることができました。 午前の部では82名の方が集まって下さり、幸せな生き方について、実践方法を学びました。 午後は感謝力のパワーを感じても…

原点に近い葬儀

彼岸の中日を前に、大阪の信徒さんのご葬儀を勤めさせていただきました。 行年68歳、現代ではまだまだの年齢ではありますが、約束だけに致し方ありません。 昨今、葬儀会館での葬儀がもっぱらな中、久しぶりに自治会館での執行でありました。 葬儀社への依頼…

彼岸入り

明日は彼岸入り。 彼の岸とはどんな岸なのでしょうか。 此の岸に対しての彼の岸。 私たちが理想とする生活、それが彼の岸。 ではいかにして彼の岸へ向かうべきや。 それは簡単なこと、善き種を蒔くこと。 彼の岸へ向かうことのできる種を蒔くこと。 彼岸花は…

関東下向

15日から17日、栃木県鹿沼市にある鹿沼念法寺の行事のため、関東下向致しました。 往路、日本一の山は袂で前を隠しておられました。 東京駅から東北新幹線で宇都宮駅へ、そこでお迎えをいただき、鹿沼へ向かいました。 16日は楽しい行事を勤めさせていただき…

安心して高齢者になる道とは。

明日の敬老の日を前に、厚生労働省は100歳以上人口の発表をした。 71,238人。49年連続増加とのこと。 日本は本当に長寿社会となりました。めでたしめでたし。と行きたいのですが。 一方で社会保障の観点からは大変な状況になっているわけです。 皆さん日本の…

倫理法人会という土俵

今朝、広島市倫理法人会のモーニングセミナーで、講師としての勤めを果たさせていただきました。 皆さんが求められるお話ができたか否か、それは御参加の皆さんが判断する事でありますが、久しぶりに大きな緊張感を味あわせていただきました。 終わった後、…