お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな認定資格取得

ブログ更新もなかなか思うに任せず、読者の皆様には期待外ればかり(そもそも期待はしておられないのか)で申し訳ありません。 それでもたまに開けてみると、玉手箱だったりしますね。でも玉手箱は一気に高齢者になる箱ですから、あまり好まれませんかね。 …

刹那の繋がり

仏教で時間を表す表現に「刹那」があります。 最も短い時間の単位でありますが、この「刹那」の繋がりが我々の人生なのであります。 オギャーと生まれてこのかた、50年、60年、70年と時を経て生活をして来ているわけですが、これら全てがこの刹那の繋がり、…

モーニングプレートさん

パン、バター、レタス、きゅうり、人参、卵、ハム、ケチャップ、玉ねぎ、コーヒー、砂糖、ミルク。 モーニングプレートという名前でした。 最近はGOTOを利用させていただき、大阪への出張をしておりますことから、昨夜も新大阪駅近くのビジネスホテルで宿を…

テイクアウト出来ません。

今日とある区民文化センターへ行きました。 お手洗いへ行きますと、この表示。 皆さんどう思われますか? 火のないところに煙は立ちません。 ならばこういう事案が横行しているということ。 情けない、では済まないです。 昔から泥棒はありました。 詐欺もあ…

合否通知書

先月受験した検定試験の合否通知書が届きました。 「合格通知書」的な書面は無いのですが、無事に合格しておりました。 お寺の住職として資格の有無はともかく、知っておいた方が良い内容の資格であります。 正式に資格登録が完了したらまたご報告致します。…

久しぶりのブログ更新となりました。 読者の皆さまには大変失礼を致しまして、お詫び申し上げます。 諦 あきらめると一般に読みます。 退行的表現に感じられるやも知れませんね。 しかしながらこの文字、仏教にとってはとてもとても大切な1文字であります。 …