お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直葬ですか?

最近、ご葬儀の広告で「直葬」という文字が存在感を増しているような気がしております。 さまざまな御家庭のご事情があるなか、必要性があるのかも知れません。 私たち人の一生を考えるとき、「生と死」これはいずれの人も必ず通る道筋ですよね。 存在してい…

墓参代行?

今日は午後から熊野町のくまのみらい交流館で、終活講座第5講、エンディングノートの講習をさせていただき、21名の方が真剣に受講下さいました。 熊野会場は来月10日の第6講で一応、完結致しますが、出会うたびに皆さんとの距離が近くなり、その後も何か行事…

終活講座第1講 in横川

本日10:00〜12:00、横川駅前の西区民文化センターで終活講座第1講を開催させて頂き、16名の方が受講下さいました。 講師がこんな事を言ってはいけませんが、公務が重なっていたことから、久々の第1講でありまして、自分自身大丈夫かなぁと思いましたが、おか…

幸せな逝きよう

去る14日、大切な信者さんのお一人が極楽へと旅立たれました。 先週末から今日まで在阪でしたので、訃報を受けていましたが、外せない公務があり今日の夕方、広島に帰り次第すぐに法衣に着替えてお参りに行かせてもらいました。 今月2日に私のお話を元気に聴…

広島市合葬墓

先日の無縁遺骨の話から、以前から気になっていた広島市の合葬墓を視察に行って来ました。 まずはとっても近くにあったので、驚きました。 場所は東区の高天原墓苑。 広島市の斎場、つまり火葬施設のある、昔からの墓苑です。その一画に市が約1600万円で建立…

「無縁遺骨」より「自分遺骨」

中国新聞文化センターの主催で、 ニュースの窓 増える無縁遺骨というテーマで、取材にあたった新聞記者さんのお話があることを知り、午後から行ってみました。 場所は広島の中心部、中区基町はクレドビルの10階。丁度その上の階では確定申告の出先会場となっ…

終活講座開講のお知らせ

終活講座の第1講を来たる3月18日の日曜日、開講します。会場は広島市西区の西区民文化センターです。 9:30開場、10:00〜12:00までで、受講費は500円、テキスト、茶菓込みです。 終活とは死に支度ではなく、今をもっと生き生きと生活するためにはどうすればい…

コミュニティ再生事業

本日の広報「ひろしま」の一面にコミュニティ再生事業の紹介が載っていました。 小学生以下の子供がいる世帯が、広島市内に住む親元の近くに住み替えるか、同居を始める場合、引っ越し費用などの一部を助成するというものです。 しました。 ほかの自治体でも…