お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不慣れですが…

普通は年末に皆さんされると思いますが、本日、客間の障子はり(第一次)を行いました。 剥がすだけは前もってしておりましたので、貼るだけなんですが、大小含め16枚あります。 そのうち2枚は幅広ですから、上下二段ばり、不慣れなもので始めは少々てこずり…

受診拒否、どんな理由で?

新コロナウイルスが席巻する中、今日武漢市から206名が帰国しました。 それは良かったのですが、そのうち2名が受診拒否をしたとのことです。どんな理由で? そもそも邦人の救出が主目的である中で、搭乗条件として受診を含めて無かったのだろうか? 本件は緊…

覚悟を決める

先日、元特攻隊兵士の方の講演会に御縁をいただきました。 きっと当時のことを語りながら、回顧されるお話であろうことを想像して会場入りを致しました。 お話が始まり、なかなか私の想像する回顧の話が登場しません。 ほぼ回顧なきまま一区切りついてしまい…

人生会議って知ってますか?

1月18日、午後2時から広島県医師会会館で行われた人生会議のシンポに参加してきました。 人生会議、私も初めて聞く言葉でしたか、まさに終活のカテゴリーの一つでありました。 医療分野の方々と患者さん、家族が意志の疎通を、元気なうちに交わしておくこと…

壇上伽藍は冬化粧

4年前、開創1200年の慶讃法要で上がらせていただいて以来、久しぶりに高野山へ上がらせていただきました。 用件は四代燈主猊下が、葛西光義管長猊下に年始のご挨拶されるにあたり、その随行をさせていただきました。 里も冷え込みましたが、お山も冷え込みが…

大きなカバン

明日の入寒を前に、夕方の新幹線で大阪へ向かいます。いつもと違う風景でした。それは 「大きなカバン」 年末年始、帰省されたり旅行へ行ったりした方々の移動でしょう、棚の上には大きなカバンが並んでいました。 衣類と一緒にいろんな思い出をたくさん詰め…

新年を言祝ぎ

皆さん新年明けましておめでとうございます。 本年も相変わりまして、よろしくお願い致します。 御代がわりのあった昨年から、あっという間に新年を迎えました。皆さんも元気にお過ごしでしょうか。 さて、今年は庚子年ですね、そうネズミさんです。 ネズミ…