お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

墓は「責任」か「信仰」か。

今朝の産経新聞一面トップに、 墓地の管理費 滞納急増 政令市で22000件超 とありました。必然的に起きた事、と私は思います。人口減少に伴い、家墓の存在が急速に変化を遂げています。 以前にも、そう遠くない将来、墓の文化は無くなるでしょうと、コメント…

形無き財産こそ

日大と関学のアメフトの一件は、誰が見ても結論の見える展開になって参りました。 最高学府という大学で、一体何が教えられているのでしょう。 表に見えているのはもしかして、氷山の一角かもしれませんね。 前にも触れましたが、大学や、部活動の中だけのこ…

この度の出来事は。

今日午後、日本大学アメフト部の宮川さんの記者会見が行われ、報道を注視しました。 出す言葉を選ぶのに、辛さをさえ感じます。 会見から結論としては、監督、コーチの指示により行われたことでありました。今後、刑事事件に発展する可能性も当然示唆されま…

第三者ではいけない。

最近、耳と頭が麻痺してしまいそうになるくらい、痛ましい事件が次々起きている。 新潟で女子児童が23歳の男に連れ去られ、殺害され、列車事故に見せかけるため、線路内に遺棄された。 まだ、動機などについては明らかになっていませんが、何らかの性癖によ…

サイパンから帰国

今年もサイパンでの慰霊法要を、無事に勤めさせていただきました。 日本人が決して忘れてはいけない島、それがサイパンです。 物が豊かになり、平和を当たり前に享受できる環境にある私たちは、ともするとこれが当たり前のように錯覚する。 昭和20年8月6日、…

お墓は正の財産、負の財産?

私たちには、必ずこの世の生涯を終える時がやって来ます。 昨日までお話をしていた、頼りの配偶者が今日は冷たくなり、寝息さえも立てない。 「愛別離苦」という言葉は仏教の言葉でありますが、この苦しみ、悲しみは四文字で表すにはいささかこと足らぬ想い…

終活講座第2講 横川会場

今日は午前中、横川駅前の西区民文化センターで、第2講モノの整理と処分の講座を開催致しました。 やはりGWということからか、当日欠席が目立ちましたが、それでも15名の方が熱心に受講されました。 ティーブレイクの際、ご夫婦で受講されておられる方から …