お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミと私達と国政

防衛大臣の辞任、野党党首の辞任、代議士と政令市議の疑惑… マスコミが私達に教えてくれる材料として、この二、三日目は盛りだくさんですね。 色目の新しいものが次から次と出てきますから、もう忘れそうになってしましそうですが、つい先ごろ、国会では閉会…

第31回 広島原爆殉難者慰霊法要

23日、広島平和公園の原爆供養塔前で、第31回広島原爆殉難者慰霊法要が執り行われました。 昨日は一昨日の夜に降った雨のおかげか、本川からの涼風が心地良く通る中、天候にも恵まれ御霊に対し何に一度の供養を捧げさせていただくことが出来ました。 この慰…

夫婦

昨日の朝刊に、配偶者に対する遺産分割の対象から、住居は外すことへの法改正案の記事が載っていました。 こんなことを心配しなくてはならない現行法、そもそも今の法律の根底に流れる思想背景が問題なんだろうと思います。 記事に掲載された案でも、婚姻20…

お母様の遺影

先日の講座のアンケートに、 「母の遺影があるのですが処分していいものでしょうか?ずっと置いておくべきでしょうか?小さな写真を代わりに飾るのではダメなのでしょうか?」という質問がありました。 第5講エンディングノートの際のアンケートの質問でした…

終活講座 2コマお寺開催

今日はお寺での終活講座、初開催でした。 午前が64名、午後が58名という方が真剣に受講下さいました。 午前が第5講、午後が第4講でしたが、両講座とも、本当には皆さん真剣に受講してくださいました。 遠くは岩国から、三連休の最終日、暑さを押しのけて来て…

平和公園の清掃

おかげさまで、今朝は雨もなく涼しい中、平和公園の清掃奉仕をさせていただきました。 老若男女22名が定刻の6:45に集合、原爆供養塔に挨拶のあと、草引きに汗を流しました。 23日の慰霊法要の前に、使わせていただく場所をキレイにさせていただく、毎年の恒…

三連休

大阪での勤務を終え、明日からの三連休は明日は早朝に平和公園の清掃奉仕。来週に迫った慰霊法要の会場を信徒の皆さんとお掃除。 午後からは終活講座第1講をお寺で開催。 明後日は毎月の月例祭。 明々後日は終活講座を午前が第5講、午後が第4講、いずれも60…

献水の取水

23日に執行される、第31回 広島原爆殉難者慰霊法要にお供えするお水の取水に、安芸太田町の龍頭峡へ、早朝5時から車を走らせて来ました。 慰霊法要では、一昨年までは50ケ泉、昨年からは30ケ泉の全国から寄せられた、名水を献じさせていただきますが、昭和20…

長崎は今日も・・・

今日は長崎での慰霊の一日でありました。 午前10時、長崎平和公園の皆さんよくご存知の平和祈念像前で、献花、勤行。 その後、原爆落下中心地公園の特設テントにて慰霊法要を厳修させていただきました。 長崎での大雨警報が発令されており、心配するも、祈念…

長崎にて

昨日より明日行われる、長崎原爆殉難者慰霊法要のため、長崎にて来ております。 九州地方の大雨により、多くの犠牲者が出、罹災の地域に於いては不安な日々をお過ごしと思います。心からお見舞い申し上げます。 大自然の前に人間は何と無力な存在か、災害の…

成年後見55%利用せず。

昨日からの豪雨で、九州地方では大変な状況になっております。一刻も早く雨が終息して、罹災の方々の生活が安心のできる形になりますことを心から祈念いたします。 さて、昨日の朝刊からですが、みずほ情報総研の調査により、成年後見制度を知っていても利用…

ツバメ

10日ほど前にブログで御紹介しましたツバメの赤ちゃんが、あの後孵化しチーチー鳴くようにまでなりました。 お父さんか、お母さんかわかりませんが、せっせと食べ物を運んで来ては、子ツバメの口にエサを入れてあげています。 親鳥が来ると一斉に首をもたげ…

ランタナ

お寺の前にわずかな花壇があります。 信徒さんがお世話くださっていますが、その中に一風変わった花があります。ランタナという花だそうです。 とても可愛らしい花で、小さな花がいくつも寄り添って形を成しております。 紫陽花などもそうかもしれませんが、…