お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい街

先日夜の講演会に参加した帰り道、ふと美しい建物に気づいた。 広島駅前にそびえ立つ、タワーマンション。 聞くに中四国一高い建物であるらしい。 すごいですね、そう思いませんか? 何階建てか知らないんですが、あんな高い建物を作れちゃうんです、日本人…

梅雨入り

ようやく西日本も梅雨入りしたそうです。 皆さん梅雨は好きですか? まあ大抵の方は、どちらかといえば「嫌い」と。 でも四季を持つ日本では、梅雨も無ければ困るんですよね。 昨年、西日本を襲った豪雨。広島でも100人を超す人が犠牲となられました。 一時…

第1回 お寺de終活大好評!

第1回お寺de終活、大好評のうちに終わりました。 事前申し込みの方のキャンセルがあったり、反対に飛び込みで参加される方があったり、都合62名のご参加をいただきました。 第1部「葬儀を知ろう」 広島で老舗の葬儀社玉屋の児玉社長を講師に、葬儀のイロハを…

明日、第1回お寺de終活

いよいよ明日は第1回お寺de終活。 直前のキャンさんなど参加予定は60名ほどですが、意義ある1日にしたいと思います。 第1部でお願いした玉屋さんの社長、児玉講師のレジュメを受け取りましたが、私の予想以上、わかりやすく盛り沢山に葬儀のイロハを載せてく…

まる4年

平成27年6月6日、行年85歳 父岩雄が逝ってからまる4年になる。 もう4年も経つのか、が正直なところである。 父は十二指腸癌を患っていたが、誠に痛みによる苦しみはほぼ無かった。仏様のご加護と思う。 父が入院している4月、腹水が溜まってきた話があった時…

死と尊厳と権利

NHKテレビで、彼女は安楽死を選んだというドキュメンタリーが放映されていた。 人の生と死、私の考え方としてはこの生と死は、同じ重さであろうと考えている。 番組ではスイスでの安楽死を迎える施設で、一人の女性が投薬を受け、二人の姉に見守られながら死…