お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真心捧げる原爆忌に

コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除され、少しずつ社会活動が戻りつつありますが、まだまだ余談は許しません。 さて私を取り巻く様々な行事も、影響を受けております。 サイパン島での慰霊法要、隠岐島知夫村での法要、北海道稚内での最北端行事、これ…

まさに「老婆心」ですか

近年、焼骨した後の残骨灰に含有される貴金属を売却し、自治体の収益として活用することがよく聞かれますが、私の住む自治体においても、検討していた案件でありました。 今日の地元紙に、その方向がまとまったとの記事が掲載されておりました。 アンケート…

誰のためですか?

コロナ禍から色んなことが炙り出されます。 受け入れ医療機関の方や御家族への誹謗中傷。 地域差別。そしてこの度は軽症者受け入れホテルについての、近隣住民による反対。 それに伴う、県の取り組みに対する批判。 全く恥ずかしい。 私は滅多に他の誹謗はし…

砂場にカッターの刃

横浜市の公園の砂場にカッターの刃が落ちていた、いや埋め込まれていた。 全国の皆さんが報道を見聞きし、驚きやため息を吐かれたかと思います。 今朝知人から、停めてあったスクーターから、スタータースイッチがはずされていた、という話を聞いた。コロナ…

國の滅亡にまた一歩

コロナウィルスによって私達の生活は一変しておりますが、ウィルスのように急速ではありませんが、間違いなく國の滅亡に歩みが進んでおります。 昨年もこの時期にブログを書いておりますが、今年も総務省のまとめにより、39年、子供の数が減少している報道が…

500人は500箱

新型コロナウィルスによる死者が、500人を超えたそうです。 この病気で亡くなると、最後のお別れも出来ず、納体袋に密封され、棺桶の蓋に目張りされ、通常の時間外に火葬場に運ばれて荼毘にふされます。 500人のご遺体がそういった形で火葬されたということ…