お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

台風10号の到来による、警戒情報がテレビなどで連呼されています。西日本エリアの方は準備怠りなく。

 

「備えあれば憂いなし」

何事も準備をしっかりしておけば、後悔は少ないという先人の知恵ですね。

しっかりと備えをして頂きたいと思います。

 

全く持論のこじつけですが、

「供えあれば憂いなし」としてはどうかと思います。

供え、すなわち神仏へのお供えです。

大自然の中で生かされている私たちは、常に大自然に感謝の思いを持たねばなりません。そう考えたとき、「お供え」それが物であるのか、行動であるのかは別として、神仏の御心にかなうものや事をお供えしておく、そうすれば大難は小難に、小難は無難に通らせてもらえる、そういう考え方で捉えてはと思うのです。

 

さあ、台風が近づいています。

神様、仏様に御供えをさせていただきましょう。