お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「長生きする人は」との法話

今日は午後から国際会議場で広島新四国八十八ヶ所霊場 開創100周年記念法要に参加してきました。 その中で香川県の真言宗善通寺派の樫原禅澄前管長さまのお話がありました。 100歳以上生きる人の特徴は 1、クヨクヨしない 2、よく笑う 3、ありがとうを言う …

第17回沖縄戦没者慰霊法要

大東亜戦争末期、唯一の本土決戦となった沖縄。その軍民あわせた戦没者の御霊の慰霊のため、念法眞教では本日、糸満市摩文仁の平和祈念堂において第17回になる慰霊法要を厳修いたしました。 今回は中部地方、山陽地方、それに神戸の信徒50名がツアーを組み、…

古墳は文化遺産?

広島と大阪の往来生活も久しくなりますが、広島に帰ってからのルーティンの一つが、たまった新聞をつらつらと目を通す事です。 さて16日の新聞ですから、ちぃと前のことなのですが、実際始まったのは本日からのようですが、堺市にある仁徳天皇陵の発掘調査で…

絶賛!予約受付中!

今年2月に、大きな感動と目の鱗を落とした、仏教文化講演会がいよいよ来月開催されます。 来月は18日、19日の両日です。 まず18日は「仏教の智慧に学ぼう 幸せ上手に豊かな人生」として、10:00からが和木町で、14:00からが西区サンプラザで開催されます。 2…

誰よりも我が子を愛する

東京入谷には有名な神様がおられます。 この神様、以前は人の子をさらっては食べる鬼神でしたが、ある時千人いる我が子のうち、1人を仏様に隠されて、血眼になって探し回り、千人のうち、1人がいなくなってもこれほど苦しむのに、人は数人しかいない。さらわ…

こんな老後、いかが?

久しぶりに信者さん宅での法座、参加者こそ少なかったですが、良いお話を聞かせていただきました。 そこの奥様は5年前にガンの治療をされました。そんな奥様が喘息から検査に行かれた日のことです。 朝から市民病院は行かれ、2時間待ち。 奥様はご主人のお昼…

猫又の滝

奈良県十津川村に猫又の滝というお滝があります。 この滝には八大龍王姫松明神という神様が御鎮座されておいでです。 今日は年に一度の御祭礼、奈良県、和歌山県から200名の方々が参拝に来られました。 私は昨日十津川入りしましたが、昨日は大雨。当日の祭…

教育勅語、何も悪くないですよ。

柴山昌彦文科大臣が、教育勅語について言及したことで、また野党が騒いでいるそうです。 教育勅語の口語文 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。 そして、国民は忠孝両全の道を完…