お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯崎知事、本当に良いと思いますか?

大きな行事を済ませて、不在であった10日間の新聞に目を通す。 前回もコメントしましたが、子供達の朝ごはんの件、広島県が本当に蓋を開けてしまったようです。 本気で県議会の先生がたにお願いしなければならない状況に至っております。 本件、二次的作用と…

「食」より「愛」を

以前から心配している「子ども食堂」 最近ことに肯定視されているようです。 私は今から9年前、当時広島市が肝いりで制定を目指していた「子ども権利条例」の制定反対活動を、良識ある有志とともに行い、市長選挙の切り替えにより、制定を阻止することができ…

10日ぶりの広島

今日10日ぶりに広島に帰りました。 広島駅北口にはロマンチックなクリスマスツリー、浦島太郎のような気分でした。 でも月日の流れが速いのは、そらだけ元気に過ごせた証拠。感謝感謝。 今週末、いよいよ仏教文化講演会です。 1人でもたくさんの方に、丸山講…

もう11月。

今年も300日過ぎております。 あと二ヶ月でお正月です。 こうなると大抵の会話で 「あと二ヶ月で今年も終わるねー 日にちの過ぎるのが早くて、 やんなっちゃう!」 なんていう声が何処からともなく出てきます。 でもここで考え直してみましょうよ、 日にちの…