お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会のお知らせ

日中のところ陽射しはまだまだ真夏ですが、朝晩、少し楽になったきがするこの二、三日となりました。皆さんの地域はどうでしょうか。 さて、お坊さんが語る終活講座も、開催から一年を迎えます。この間たくさんの方々の御支援、ご協力を頂いております。また…

隣国の脅威

終活とはあまり関連無いかも知れませんが、ここまできたか、という感じが否めず、少しコメントいたします。 地球上にまだあんな国家が存在するのかな?とも思えるような独裁国家が今朝、北海道の東沖にミサイルを落としました。 本当に困ったものです。 言い…

最期の場所

内閣府が発表した、平成28年の高齢社会白書によると、65歳以上の方の認知症患者数は、平成24年では462万人と7人に1人が認知症患者であったのに対し、平成37年には700万人、5人に1人が認知症患者となる推計を出している。 少子化、高齢化の加速度的進捗、結婚…

高校野球

第99回の夏の高校野球が、埼玉の花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じました。 準優勝は広島の広陵高校。10年前にも準優勝し、この度も惜しくも優勝旗を持ち帰ることはできませんでした。 しかし、広陵高校だけでない彼らの健闘は、どの人にも感動を与えて止まない…

鳩が…

大阪の本山の池で給餌の際、岩場の淵に数羽の鳩が群がっていました。 何をするのかとみておりますと、水面近くの岩場に降りて、なんと鯉の餌をピンはねしているではありませんか。 鯉の餌が味見したことがないので、どんな味かはわかりませんが、朝から30度…

終活講座 和木会場

本日、山口県の和木町民文化会館で、午前第2講、午後第6講を開催し、午前は11名、午後は25名の方が受講くださいました。 中でも第6講は最終講であり、第1講から第5講までの履修が無ければ受講出来ないことになっており、毎回2時間、都合12時間は私と一緒勉強…

お詫び

先ずはお詫びをさせていただきます。 前回10日に更新して以来、まるまる一週間更新ができませんでした。終活ブログファンの皆様には大変申し訳なく思っております。 やはりお盆ということと、終戦の日の関係する行事がかさみ、ちょっとゆとりが無かったのが…

どこで焼く?

私達はいつか死にます。 いつもお伝えすることですから、読者の方には耳にタコができる話でしょうか。 でも死んだら、この身体はどうします? つまり「遺体」の処理です。 昔は土葬、つまりそのまま土に埋めていましたが、現代は衛生上の観点からも、火葬が…

お盆

お盆の時期がやって参りました。 国内の各地方によって、風習や習わしはまちまちですが、日本人にとってこの「お盆」は非常に重要な行事であろうと思います。 よく「地獄の釜の蓋が開く」などと昔の人はおっしゃいましたが、その意味は、例え地獄に堕ちて苦…

お寺で終活

お知らせさせていただきます。 来たる9月2日土曜日、私の勤務地で講座を開催いたします。 午前10時から第5講 エンディングノート。 午後13時から第6講 仕舞いかた。です。 第6講は1〜5までの過程を修了していることが、出席の条件となっておりますので、受講…

原爆忌

広島に原爆が投下され、72年を迎えた今日、私は早朝から平和公園へ出向き、広島戦災供養会が主催されます慰霊祭に参列して参りました。 台風5号の動向を気にしながらも、やや曇り空のもと、慰霊祭が執行されました。 会場へ向かう途中、落下地点の標的となっ…

比叡山宗教サミット

本日、日本仏教の母山と言われる、比叡山で行われました、「比叡山宗教サミット30周年記念 世界宗教者平和の祈りの集い」に参加させていただきました。 この催しは、今から30年前、当時の比叡山延暦寺の山田恵諦座主の発声により、世界の宗教者が宗教、宗派…

立教祭

8月3日は教団が立教開宗された日です。 この日は全国から信徒さんがご本山へお帰りになられ、感謝の1日を過ごします。 開祖様のおさとしは様々ありますが、中心のあとをおさとしは 「自分を知って らしくなれ 」であります。 以前、水戸黄門のあとをタイトル…