お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の理由

何故、御先祖様には感謝するのか。 今、幸せな環境に生まれている自分。この自分が生まれた幸せの環境は、自分が作ったものではない。みんな自分より先に生まれた人が作ってくれた環境。 その一番身近な存在が親。 その親が生まれた時も、その親が環境を作っ…

カブトムシ

昨日、外で会合があり少し遅く帰宅しました。 すると寺の屋内部分の駐車場に、カブトムシの雌がブンブン飛んでおりました。 朝、見てみると仰向けになって足をバタつかせておりましたので、一時保護して、スイカの皮を与えました。 あまり大した喜んではいな…

平時と有事は違う

「正論」8月号の特集記事に、「なぜアビガンは承認されないのか」が掲載されています。 詳細は是非手に取ってお読みいただきたいですが、やはりこの国の足を引っ張る元凶は、表としては省庁傘下の官僚下部組織であり、裏としては日本国憲法であろうと、私は…

スッとするのかな

毎年被災地生まれる。 子供の誕生は喜べますが、被災地の誕生は誰も喜びません。 でも今年もこの梅雨の追い込みで新たに熱海という被災地が誕生してしまいました。 広島もものすごく雨が降りましたが、おかげさまで大事なくすごさせていただきました。 夜に…

役割

少しグロテスクな写真で申し訳なく思います。先ずはお許しください。 朝、寺の玄関を開けに出ると小さなアリンコがいっぱい集まっておりました。 見ると、ミミズの死骸に群がっているようです。 動物性タンパク質の摂取ですね。 こんなことは自然界では、休…