お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シブ5時女子会 お墓

たまたまテレビをつけたら、NHKのシブ5時という番組で、お墓についてのテーマでしたので、眺めておりました。 男性キャスターに4人のご婦人方が、自分のお墓について、各自の希望を述べていました。 お一人はペットと同じお墓に。 二人目は姑と主人とは一緒…

寶種木(ほうしゅぎ)

全国的に大寒波の影響を受けておりますが、皆様の地域はいかがでしょうか? インフルエンザも寒波に乗るようにして、大猛威をふるっているようです。 外から帰ったら、手洗い、うがいをして、室内の湿度を出来るだけ高めにするようにして、菌の拡散を防ぎま…

厄除雑煮

私のお寺では毎月3日と、第三日曜に月例祭が営まれておりますが、1月の第三日曜の月例祭には厄除雑煮の施与がございます。 お正月三ヶ日ご本尊様御宝前に供えられた鏡餅を、厄除箸でいただき、一年の無事息災を願うものであります。 この施与もご本尊様が開…

2040年の日本

お正月ムードもすっかり無くなり、多くの方が日常的生活に従事されておいでと思います。 昨日は23年前、世界を震撼させた、オウム真理教による「地下鉄サリン事件」の最終的審判が下り、本件についてひとつの形を得たと言ってよいのかも知れません。 宗教と…

無縁遺骨

広島に戻り、不在中の新聞を開いて見ると、 「無縁遺骨」10年で1.7倍 との見出し。 中国地方では昨年度465体が引き取り手がなく、自治体が引き取った遺骨数だそうです。 本当に困ったことです。 引き取り手のない遺骨か増え、自治体が引き取る数が増える事が…

2040年(平成52年)

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が新たな推計を出しました。 2040年(平成52年)には高齢世帯が、2242万世帯、全体の44.2パーセントになるとの事です。 また高齢者の独居率は男性で20.8パーセント、女性で24.5パーセントだそうです。 昨年の敬老の…

入寒から

暫くブログの更新が滞っておりました。 5日から本日まで、大阪総本山にて諸行事に出勤しておりました。 総本山では入寒から早朝5:00より寒護摩供が開闢しております。 全国から申し込まれた星まつり祈願のため、2月3日の朝まで、毎朝修法され、申込者の名前…

初護摩供

本日は当寺の初護摩供でした。 午前中は御先祖様に感謝して、ご回向を勤めさせていただきました。 午後から月例祭として護摩供を修法。 老若男女たくさんの方がお参り下さり、内陣にも多くの行者さんが出仕し、現世界極楽浄土の早期実現を願い、護摩供を勤め…

謹賀新年

合掌 おだやかに新しき初日を、皆様と共に迎えられましたこと、天地創造の砌よりこのかた、宇宙大生命の恩恵と畏みて、深く感謝を申し上げ奉ります。 平成の御代となり30年、今上陛下にあらせられましては常に国民の安寧を日々にお祈り下さり、まこと私たち…