お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父の命 2

先日、叔父、小川秀市命の軍歴を投稿させて頂いたところ、親愛なる白石浩之同志が、さらに足跡を調べてくださいました。 アジア歴史資料センターというところから紐解いて下さいました。 叔父の最期と思われる足跡が読み取れます。 第91師団工兵隊第一中隊は…

叔父の命

靖國に安んじておられる叔父、小川秀市命の76年の今年、以前に靖國神社様から下付頂いた「祭神之記」を改めて拝見致しました。 ふと、叔父の所属部隊の記載が無いこと、死没場所が明確で無いことに目がいきました。 最近は有難いことにインターネットで調べ…

忘れてはいけない日

大東亜戦争終結76年の今日、総本山金剛寺祈願本堂において、各戦役戦没者慰霊法要が、燈主猊下をお導師に厳修されました。 例年は全国ご詠歌大会が開催され、戦没者の御霊に、全国から奉詠者が集い、金剛院こ詠歌を奉じ、団体、個人それぞれ審査員が厳正なる…

生きることの素晴らしさを

こんな時だからこそ聞いてもらいたい。 9月23日、講演会を開催します。 講師は富田安紀子さん。岐阜県大垣市出身。 小学校の時、目の病気を発症、以来手術を繰り返し、現在左眼は失明して義眼。右目も進行性の病のためいつ見えなくなるかわからない。 でも彼…

御霊にあわせる顔を

広島は原爆投下から76年の日を迎えました。 生き証人が少なくなる中、戦争のない状態を如何にすれば享受できるのか、おそらく全人類が考え、求めることではないかと思います。 75年は草木も生えぬと言われたそうですが、広島は見事に復興しました。と言いた…