お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

性別の記載を無くする病院

f:id:obousansk:20210311174202p:image

北海道の道立病院で問診票への性別の記載事項を廃止するとの報道がありました。

性的少数者への配慮だそうです。

皆さんはどう思われますか?

私はなんか変な気がします。

 

男性には男性特有の。女性には女性特有の病気ってありますよね。それは誰も否定出来ないし、そもそも病は選べないですよね。

そんな領域にまで踏み込んできて、どうかしてませんかね。

 

そもそも性差は自然の理法です。

昼と夜、デコとボコ、オスとメス。この世は相対するものによって成り立っています。それが自然の理法です。

個々の人が、誰ながらの性に違和感を感じたり、嗜好として相対する性を好まないということも、それはそれとしてあるのでしょう。しかし社会全体がそっちが主であるかの如き対応をなすことは、間違っていると思います。

性差自体を否定することは、ヒトの存在自体を否定することに行きつきます。

 

性差はあるんです。(あまりにも当たり前ですが)

なんか変ですよ、最近の日本は。