お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

誰のためですか?

コロナ禍から色んなことが炙り出されます。

 

受け入れ医療機関の方や御家族への誹謗中傷。

 

地域差別。そしてこの度は軽症者受け入れホテルについての、近隣住民による反対。

それに伴う、県の取り組みに対する批判。

全く恥ずかしい。

私は滅多に他の誹謗はしないよう心がけています。ですが、この度のホテルの件については憤りを超える。

「あなたの家に泊まらせるとは言ってません。あなたの家の近くのホテルに、軽症者が出た場合、泊まる」という話です。

 

それに対して近隣住民が反対して、成立しなかった。

パチンコ店が休業要請の中、開店してそこに群がるパチンコ症の人たちもそうです。

 

「あなたやあなたの家族が罹患したら、お世話にならんのですか?」

医療崩壊した状況が起きた時、それから探すのではまったく遅い、そのくらいわかるじゃろ!」

広島では近年、自然災害が発生して、多くの方の命が失われました。

そのご家族の苦しみは測り知ることが出来ません。

 

何故自分しか対象に出来ないのか。悲しみを一つでも少なくしよう、その為には自分は何をすべきか、何ができるか、そんなことは考えられんのでしょうか?

 

こんなことは詭弁ですがあえて。

 

もしかすると大自然は我々に「元へかえれ」を

気づかせるため、強硬な手段を講じておられるのでは無いでしょうか。遮二無二協力せざるを得ない場面を作らんとして。

だとすると、こんなことをしていると、もっと厳しい状況が来る。そんな風にも思います。

 

あまい、私たちは大自然の中で生活させていただいていることを知覚し、愛を植える生き方をすべきです。

気付きましょうよ。