お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

國の滅亡にまた一歩

f:id:obousansk:20200505100218j:image

コロナウィルスによって私達の生活は一変しておりますが、ウィルスのように急速ではありませんが、間違いなく國の滅亡に歩みが進んでおります。

 

昨年もこの時期にブログを書いておりますが、今年も総務省のまとめにより、39年、子供の数が減少している報道がされました。

昨年は全体比12.1%でしたが今年は12%、「なんだ0.1%か」と、なりそうですが、昨年比20万人減少です。

世界では4000万人以上の32か国の中では、日本が最下位です。

 

何がそうさせる原因かは限定出来ませんが、すべての生態系というか、社会の連鎖によって成された結果かと思います。

ではその社会の連鎖は何によって起きるか、それは「思想」「価値観」というものからスタートしているのではないでしょうか。

 

AIの革新的進歩により便利社会はいよいよ構築されております。しかしこの度のウィルスでは医療機関においてはマンパワーが逼迫。

やはり最後は「人」です。

 

「人」が大切な価値であるという価値観を持つ人を増やしていきたいと思います。