お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

苦から逃れるのではなく、苦を離す

新型コロナウィルスの再拡大が見られますね。

みんなで協力して、ら少しでも罹患者を増やさない努力をしていきましょう。

 

でも勘違いしてはなりません。

怖い怖いと言っても社会生活から離れることはできないのです。

皆さんは日に何食召し上がられますか、お食事。

大抵3食でしょうね。

ではこの3食の食事、食材、全てあなたが作っておられますか?水一滴に至るまで自分の力で作ること叶いませんね。

ならば社会生活を止めることは、公の利益にならないのです。

 

大変でしょう。

罹患をされると肺炎症状があり苦痛を得るそうです。

大変でしょう。

お店を閉めると従業員も自分も食べていけなくなります。

 

できる範囲の努力をして、後の結果は甘んじて受け入れなくてはなりません。

 

仏教は苦痛から逃れることを説きません。

仏教は苦痛を離すことを説きます。 

さまざまな苦痛が存在するのが娑婆です。

苦から逃れることを考えず、苦を離す生き方に切り替えてもらいたいと思います。