お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

スッとするのかな

毎年被災地生まれる。

子供の誕生は喜べますが、被災地の誕生は誰も喜びません。 でも今年もこの梅雨の追い込みで新たに熱海という被災地が誕生してしまいました。

 

広島もものすごく雨が降りましたが、おかげさまで大事なくすごさせていただきました。

 

夜になって総理の記者会見を見ました。

途中で嫌になってチャンネルを変えましたが、多くの記者が、どこか責任の所在探しに翻弄している気がしました。

誰のせいか。であります。

なんか違うと思いますがね。

誰かのせいにして、で、補償しろが言いたいのでしょうか?

一体いつから日本人は乞食ばかりになってしまったんでしょうか?

 

誰かのせいにしてコロナが収まる、災害がなくなる?違いますよね。

単に悪者を作り出して、自らのみの正当性を意思表示する、あさましきかな。

 

政府の舵取りが満点とは申しません。しかし突き上げるだけのコメントは、甚だ時間の浪費と理解します。

対岸の火事では無いことを、みんな認識すべき。