お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

男女平等とは

先程、NHKのニュースウォッチナインで、森さんがオリンピックの会長を辞任に追いやられた話題を引き合いに、男女平等の社会環境を推進しよう!的なテーマで報道されていました。

 

その中で出産のために、会社を辞めたり、休んだりしなくではならなくて、そのため、男性と同等の扱いが受けられないといった話がありましたが、出産という大事業はそこら辺の仕事とは比べ物にならない大仕事。

一人の人をこの世に生み出す。これ以上無い大仕事です。

このために職場が…

全くものの価値がわかっていない!

 

こんなことを書くと、不妊の人に配慮がないとかぬかされそうですが、それとこれとは話が違う。

 

妊娠するかしないかはご縁の話。

間違っても男は子を産めません。

世界は女性で成り立っていることが厳然としてあることをもっと知るべきではないでしょうか。