お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

「そこそこ」の「そ」

先日、とある駅で降りてタクシーを待つ間、ふと目の前に「特別養護老人ホーム」がありまして、送迎の車が2台、稼働していました。

 

「この建物の中には、いろんな様子の方が」と思いました。

ご高齢の方、足腰の自由が効かない方、認知症の方などなどでしょうか。

それを思った時、適当なところで「逝ける」幸せの価値を感じたのでした。

具体的な描写は避けるとして、生きていることが哀れな方もおられるのかな、ということです。

 

自分はどうなるのか全くわかりません。しかし希望を言えばですが、子育てが終わり、社会的な役割りもほぼ無い状況になれば、速やかに逝きたいと思ったのであります。

もちろん、自分から進んで死に至ることはできません。しかし、「そこそこ」の時点で逝ける方が幸せなのかなと思うのであります。

 

生き物は「生」への執着があります。

これがあるから生きていられるのです。

もしかするとこんなことを言っている私も、年頃になると、全く反対のことをいうのかもしれません。でも、今の時点では、そこそこが望みたいところです。

 

まだ、そこそこの「そ」くらいかなと思っています。

もしかするとこの感覚が既に、「生」への執着のスタートかも知れませんね。

あなかしこあなかしこ。