お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

愛する人の「声」

「行ってきます」「行ってらっしゃい」 

「ただいま」「おかえり」 

 

ご自宅や住まいに、自分以外の人がいると、存在していそうな会話ですね。

 

一般的にはごく普通のことなのかもしれません。

ですがこの会話、ものすごく価値のあるものだと思います。

 

言った方と答える方。

この二人の関係性、互いに信頼する相手であったり、愛する相手であったりするとき、かけがえのない「安心」を得ます。

 

相手の姿が見えずとも、信頼する相手、愛する相手の声が返ってくると安心します。でも知らない人の声が返ってきたらどうですか?とても安心どころか、身の危険さえ感じますよね。

 

信頼する相手、愛する相手の声が聞こえる。

当たり前のようですけど、とっても大切な、貴重なことだと思いませんか。