お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

年に一度

一年は基本365日ですが、毎年恒例の行事などを私たちは「年に一度」と表現して、特別な意味を持たせますね。

時の経過は留まることがありませんから、間違いなく「時」という概念からは年に一度がやってまいります。

でも少し考えてみませんか?

今日は7月28日です。これって年に一度ですよね。

明日の29日も年に一度。

 

私たちは特別な行事や事柄がある時だけに、年に一度、と言って囃し立てますが、実は365日すべてが年に一度の日なのではないですか。

 

今日という日も、明日という日も年に一度。

そう考えると毎日が特別な日となり、時間の過ごし方の意義が増すのではないでしょう。

 

年に一度の積み重ねの継続が人生ってことになりますね。

 

さあ、今日も年に一度の日、大切にしないとね。