お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

余市へ

余市念法寺40周年の行事のため、初秋の北海道を訪問しました。

5日の余市は寒さを感じる風が吹いていました。

ご好意でマッサンでおなじみ、ニッカ余市工場へお連れくださり、ウイスキーの醸成に触れさせていただきました。

f:id:obousansk:20191006175042j:image

一時期とは違うものの、観光客の方が結構訪れていました。

 

昨日とはかわり、6日当日は日差しが降り注ぐお天気に恵まれ、余市の信徒さん、札幌からの随喜参拝の方々とともに、40年の御守護に感謝を込めて報恩法要が営まれ、午後は私の講話にお付き合い頂きました。

f:id:obousansk:20191006175545j:image

2時間弱のお話でしたが皆さん真剣にお聴きくださり、熱心な視線に思わずお話に力が入りました。

 

お話の中心は、時間はないですよということでした。大切な命の時間、無駄なく使ってもらいたい思いを、お伝えしました。

 

三笠市出身、小樽在住のいとこに久しぶりあわせていただき、余市を後にしました。