お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

講師にご挨拶

f:id:obousansk:20191016161045j:image

来月17日に執行する、広島念法寺創立45年祭。

その講演会の講師をお願いした、シニア生活文化研究所の小谷みどり先生にご挨拶のため、上京し、アジュール竹芝でお目通りいただきました。

 

この日先生は互助会新入社員研修の講師として、午前中講演をされ、そのあとお時間を作っていただきました。

とっても気さくな、飾らないお人柄に、思った通りの感がいっぱいでありました。

 

先生は一昨日、カンボジアから帰国。カンボジアの若者にパンづくりの就労支援をしておられるそうです。ご本人は大したことしてないんですと仰いますが、なかなか。

 

8年前、朝起きたら御主人がなくなっておられた。

そんな経験をお持ちの小谷先生の死生観は、私とまったく同じでした。

 

11月17日、きっと聴衆の目を覚ましてくれるご講演になるでしょう。

一ヶ月後に向けて、一つのミッション、完了。