お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

カブトムシ

f:id:obousansk:20210729223028j:image

昨日、外で会合があり少し遅く帰宅しました。

すると寺の屋内部分の駐車場に、カブトムシの雌がブンブン飛んでおりました。

 

朝、見てみると仰向けになって足をバタつかせておりましたので、一時保護して、スイカの皮を与えました。

あまり大した喜んではいないようなリアクションでした。

 

その後土の上に放してやりましたが、夕方見ると動かなくなっておりました。

 

沢山の命がこの世には存在します。

その中で万物の霊長と言われるのが人間。

でも人間も虫も、必ず亡くなる時が来ます。

この部分では、人間も虫も同じであろうと思います。

では何故、人間は万物の霊長と言われるのか。

考えてみてはいかがでしょう。