お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

久しぶりのブログ更新となりました。

読者の皆さまには大変失礼を致しまして、お詫び申し上げます。

 

諦 あきらめると一般に読みます。

退行的表現に感じられるやも知れませんね。

しかしながらこの文字、仏教にとってはとてもとても大切な1文字であります。

 

真理、悟りとも訳されます。

何によって悩み、何によって悟るのか。

この真理を「四諦」として説いています。

 

梵語(インドの古い言語)ではsatya-サティヤと言います。

皆さん「ひろさちや」というお名前、聞いたことないですか?

このお名前ペンネームで、梵語のphilo-フィロ、愛と訳します。

つまり「愛と真理」というお名前なんです。

 

諦 退行的にとらえず、事実を事実として認める。

ここから物事は進捗して参ります。

避けようのない事実からは、逃れられないことを知って、いかに心を調えてゆくか、それが宗教の役割であると思います。

 

ということで、そろそろこの1文字シリーズは終わりにしようと思います。

 

自分のキャパの限界を知り、前へ進むため、諦め、いやいや転換をいたします。